昨日のブログの続きのような記事になるかもしれないけれど、書きたい時に書くことにしよう!!

 

連日、YouTube動画で街宣などを観ているのだが、こんなに真剣に政治の話に耳を傾けたのは初めてだと思う。

それだけ、今のままではヤバいという状況が迫っているのだと感じている。

 

過去のブログに【柵 しがらみ】について書いた事を思い出した!

 

今のままの政治で本当に良いのか!?

そう問いかける言葉に今さらながら「ハッ!」とさせられる自分に気づく・・・。

 

政治は、議員にならなければ何も意味がない・・・的な感覚でいた。

でも、全くの間違い!と気づかされた。

思っているのだから声を上げなければ何も変わらないのだと・・・。

彼らの言っている事が、日頃、私達が思っている事なんじゃないかな?・・・いや!その通りの事を言ってくれているじゃない!!と。

 

その代弁者たちの応援はできるんだよ!

同じ事を思っている人に一票投じることが、自分の考えを国に伝えることになるんだよ!

 

 

まあ、私が影響されているだけ?かもしれないけれど、それでもいいと思う。

というか、ハッと目覚めさせてくれるくらいの影響力を持って活動している方には影響を受けるのが当たり前なんだと思うし、そのくらいのエネルギーだから伝わるんだと思う。

 

 

子を持つ親の一人として、本当にこの世の中を変えていける人たちに投じようと思っている!

そして、私自身もいつまでも柵に悩まされたくない。

 

注目している方の一人が発信していたけれど、どんな人にも自分自身の人生を選んで生きていいはず!という言葉は、本当に頷いた!

母だから・・・とか、女性だから・・・とか、妻(○○の奥さん)だから・・・とか。

その前に「一人の人」として生きたいな。

 

 

今は諦めている空気を凄く感じる。

諦めては駄目だよね~!

ずっと自分自身の生き方を考えながらの日々。

今回の選挙だけが影響しているわけではないけれど、スイッチにはなったかも・・・。

確実に伝えなければならない事も言えないとか、言わない空気は本当に良くないと思う。

 

 

 

自分自身のことも、選挙をきっかけに動こう!(あ!政治を目指す事ではありません(^^;))