エリコとベツレヘムはパレスチナ自治区のヨルダン川西岸地区にあります。
交通手段がちょっと心配だったので、エルサレムから現地ツアーでエリコとベツレヘムに行きました。
現地ツアーのバンです。エコノミーとビジネスのプランがありましたが、なにが違うかは不明。違いがあるのかも疑問です。


エリコに向かう途中にある海抜0mのモニュメント。


1時間くらい砂漠を走り、エリコにつきました。
エリコは世界最古の街と言われているらしいです。
人はあんまり歩いていません。


カウアイの木です。


テル・アル・スルタンの遺跡です。


誘惑の山です。
近くまでバスかロープウェーで行けるらしいです。


エリコを一通り回った後、次はベツレヘムに向かいます。
エリコは公共交通機関では直接いけないそうです。乗り継ぎが必要とのことなので、現地ツアーで正解だったかなと思います。

ベツレヘムはパレスチナとイスラエルを分離する壁があります。
ベツレヘムに入るため、国境のようなところを通過します。
観光客はパスポートを見せてスルーっと通過できました。


ミルク・グロットを訪問した後、羊飼いの野に行きました。


ベツレヘムのメイン・イベントであるキリストの聖誕教会に向かいます。


聖誕教会の入口です。


聖誕教会の祭壇です。


キリストが生まれた場所らしいです。


本当にその場所だったのかは少しあやしい感じもしますが、個人的には満足してホテルに戻りました。
エリコもベツレヘムも観光地ですが、エリコは人の気配が少なく。エルサレムと比べると、ベツレヘムは治安が悪そうな感じが少ししました。ベツレヘムは比較的簡単に公共交通機関でいけるみたいですが、現地ツアーの方が安全そうな感じがしました。

ベツレヘムのお土産屋さんで買ったしおり。