こんにちは、Akaneです🐤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこんな方にオススメのお話です

 

 

 

・毎日に退屈してる

 

・ストレスが解消できない

 

・休んでも疲れがとれない

 

・仕事も人も嫌になっていくばかり

 

・やらなきゃいけないことを後回ししてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し私のお話をさせてください

(※時間がない方は☆☆☆までスクロールしてくださいね)

 

 

 

 

 

 

 





去年のお話なんですが

 

祖母の白内障の手術がありまして

 

週に多くて4回、病院に付き添うことが

 

4か月ほどつづいた時期があったんです

 

 

 

 

 

 

 





 

病院に付き添う時間は大体3〜5時間くらい

 

 

 

 

 

 



 

身体的なサポートはないので

 

大したことではないんですけど

 

私にとっては結構なストレスがかかっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日に日に祖母が嫌いになってきちゃって

 

顔も見たくない!みたいな気持ちになってしまいました😓

 

 

 

 

 









本当、こんなことくらいで


大人げないな…って頭では思いつつ

 

 心はイライラ、モヤモヤ…

 

 

 











 

でも、そのイライラは

 

祖母のせいではない!

 

 んですよね

 

 

 

 

 

 

 









 

祖母の立場で言えば

 

本当はひとりで来たくても来れない

 

誰かのサポートがなければできない












 

まわりに面倒をかけたくなくても


かけざるを得ない

 

そんなイライラを感じているかもしれない

 

 

 

 



 

 

 

 

 

それに病院の待ち時間は


誰にとってもストレスですよね

 

私だけじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう頭では分かっていても

 

気持ちはイライラ...

 

 

 

 

 

 

 


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

 



 

 

疲れたから早めに寝てみたり


食事は簡単に済ませて楽をしてみたりしたんですが…
















心が休まらない




気分が晴れない





スッキリしない...

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

で...

 

また「祖母きらい!」「会いたくない!」


「手伝いたくない!」って拒絶反応を起こしてしまって










 





だんだんと祖母にも


冷たくなってしまう自分がいました

 

 

 

 

 

 



 

 


 

 

こうなると罪悪感まで追加して

 

本当に最悪の気分なんですよね😣🌪️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

で、あコレはヤバいな...

 

と感じた私は祖母の手術が一段落したころに


思い切りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



 

 

人ごみも、都会も苦手なのに

 

子どものころ連れて行かれたっきり


行ったことがないのに...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってきたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演劇を観に!

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふだん行くことのない場所

 

乗らない電車、乗り継ぎ

 

初めての土地に建物

 

分からないことだらけの観劇のシステム...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとってはストレスだらけの選択でした🤯

 














本当にこれで疲れがとれるのかな?

 

スッキリするのかな?

 

リフレッシュできるのかな?











 

逆に疲れてしまうのでは???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな不安や心配がわいてきて

 

正直、こわかったです🙀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、行動してわかりました...














 

行って良かったです😊

 

 

最高に楽しかったし、リフレッシュできました!

 

 

 

 

 

 



 



 

 

 

 

 

いろんなストレスを乗り越えての

 

達成感みたいなものもありました🎀✨

 

 

 

 

 

 






そして、祖母に対するイライラも


すっかり忘れてました!!













嫌悪感て忘れられるみたいです🎀

 


 

 

 








 

私は疲れてくると

 

閉じこもって見慣れている映画を見たり

 

黙々と何かにうち込んで


ストレスを避けようとする癖があるのですが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスを乗り越えたあとの達成感は

 

疲れを吹き飛ばすくらいの威力があるんだなと

 

今回の件で実感しました🌟

 


 ※ただしストレスの先にある目的が

 自分の「好き」とか「望み」でないと効力弱いです

 

 

 

 

 

 

 



 

特に誰かに尽くして疲れちゃった時は

 

同じ分だけ(いや、それ以上に?)


自分に尽くすことでその疲れが取れる


の、かもしれない指差し飛び出すハートそう感じました

 

 

 








 

 

ポイントとしては

 

誰かに尽くしてもらおうとしないこと


感謝や労いを待ったりしないこと

 

 

 









自分で積極的に自分に尽くす


そのとき立ちふさがる不安やストレスも


自分のために乗り越える🕊️

 

 

 

 











勇気を

自分のために使う!













休んでも休んでも疲れが取れないとき


毎日が退屈に感じてしまうときは


そんな考え方を信じてみるのもいいですよ🕊️✨












 

で、そのために...

 

自分の興味や好きなものは知っておいた方がいいです!













 

私はハリー・ポッターが好きだったので


今回はハリポタの舞台に行きました♪










 

 

 

 

 

ふだんは好きだってこと忘れてますけど

 

そういえば好きだったな!と思い出したことで

 

続編や舞台があることを知って


今回のような選択、ストレス解消ができました🌟

 

 

 

 

 

 

 

 


 

なので、自分の好きなものリスト

 

行ってみたい、やってみたいことを書き出しておくと

 

心地よく過ごすためにはいい材料になります飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 




 

今好きなものが分からなければ

 

子どもの頃好きだったものでもヒントになりますよ🩷











そして、好きなものリストから


自分を笑顔にする為のスケジュールを


入れてみてください🌷













誰の心のなかにも


幼い子どものような感情があります


そんな幼い自分と社会に適応しようと頑張る自分が


一緒に心地よく毎日を過ごしていけるように


考え方、選択、行動を工夫していきましょう🌱✨









Akane
セルフケアアドバイザー
 
なんか生きづらい
自分てなんかみんなと違う気がする…
そんな違和感とうまくいかない人生に
悩んでいた10代、20代…
 
なんとか心地いい毎日を過ごしたくて
心のことやコーチングなどを学び…
自分自身との関わり方に活かすことで
日々が過ごしやすくなりました🪻
 
そんな経験からセルフケアアドバイザーとして
個々の心のケアや成長をサポートをしています

 

 

 ▶感想や質問はこちらから