こんにちは、Akaneです🐣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこんな方にオススメのお話です

 

 

・同じようなことで延々悩んじゃう

 

・悩みすぎて動けない

 

・人に相談してあきれられる

 

・今悩んでいることの出口が見つからない

 

 

 

 

 

 





 

 

 

カウンセリングを学ぶ前の私は

 

幸せじゃない理由や生きづらい理由を

 

家庭環境や生い立ち、能力などの

 

変えられないもののせいだと考えがちでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから悩んでもどうにもできなくて...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、不幸を感じて生きるしかないんだ

 

ポジティブな気持ちは選ばれし人達のものなんだって

 

ところに行き着いてただ憂鬱になるだけでした絶望

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、カウンセリングや心の学びを深めていって分かったのが...

 

そもそもの悩み方を間違えていた😱

 

ということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談を聞いていてもあるあるなんですが

 

同じような悩みから抜け出せない方の特徴として

 

こんな悩み方をしていることが多いんです

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――

・苦しい、辛い原因探しに没頭している

 

やらない理由探しをしている

 

変えられないことを変えようとしている

 

聞かなきゃわからないことを考え続けている

――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

人の脳って

 

これについて悩みます、考えますって信号を出すと

 

それだけについて悩んでしまう特徴があるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで辛いんだろう?苦しいんだろう?


って考えれば「苦しい理由」を探すし

 





私ってダメだなー


って考えれば「ダメな理由」を探す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といったように、何をどう悩むか?

 

答えの方向性がほぼほぼ決まっちゃう仕組みになっているんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので悩み方って重要

 

学校で教わることはないんですが

 

心の充足感にもそのあとの行動にも影響します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に、私の場合は悩み方を工夫するようになって

 

落ち込み気味だった気持ちが軽くなったり

 

あきらめていたことにチャレンジできるようになったり

 

気持ちも、現実も見違えるようになりました指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今日は同じようなことで悩んでしまう

 

悩みから抜け出せないという方にオススメの悩み方をご紹介します✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

心地よく過ごすためのオススメの悩み方

 

 

 

STEP1

まずは[今悩んでいること困っていること]を紙に書き出しましょう

 


このときの注意点としては、


必ず主語が「私」であることです

 

 

 

 

 

 

 

例:私は痩せたいのにダイエットがつづかない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP2

 

次に[ゴールをはっきりさせる]

 

悩み方次第で着地点がほぼ決まってしまうので

 

最初の段階でどこに着地したいのかを決めておくことが大切です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールが分からない場合は


こう自分に問いかけてみましょう

 

もしも悩んでいることが解消されたらどうなる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな気持ちで

 

 

何をしていて

 

 

何を辞めていると思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といった感じで具体的にイメージをしてみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例:痩せたらどんな気持ちで何をしていると思う?

 

  ➡人目を気にせずに入りたいお店に入って洋服を見る

 

   ひとりで堂々と人気スポットに出かける

 

   

 

 

 

  

  

 

 

 

 

本当に望んでいることであれば


この2つを抑えるだけで


行動せずにはいられなくなってくると思います🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP3

STEP1→STEP2を終えたら

 

あとはこう自分に問うだけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃ、今からどうする?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがね無駄のないシンプルな悩み方です✨

 

 




 

 

 

 

 

 

 

悩み方まとめ


・主語は「私」で悩みを書き出す

・悩みの着地点・ゴールを決める

・行動を決める

 

 

 

 

 

 

 


 

これを身に付けると

 

無駄に落ち込んでやりたいことを諦めたり

 

まわりを羨んだりする時間が減ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして心地いい時間が増やせます🎀✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日で変わることはありませんが

 

何度もくり返し、悩み方を工夫していくことで

 

気持ちと行動は変わっていって

 







目の前の世界が今までとは


全っく違って見えていきますよ🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの悩む時間は

 

未来の自分の笑顔のために使ってみてくださいね☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

⇩おまけ⇩


抜け出せなくなる疲れるだけの悩み方


・他人が主語

・具体性がない

・実際に今は困ってない

・自分以外の誰かの気持ちや行動を変えようとしている

 

 


 

例:彼が話を聞いてくれない

  あの人あのままじゃ大変なことになると思う

  ✖✖さんがなんか嫌だ

  将来設計がなくて困ってる

  上司にもっと優しくなって欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 


 

自分てどういう悩み方をしているかな?

 

って考えてみるだけでも変わってくることがあります

 

ぜひこれを機会に自身の思考を観察してみてくださいね指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

サクッと気軽に心のことを知りたい!学びたい!

という方にオススメ

 ※画像をタップでInstagramが開きます※

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 


Akane
セルフケアアドバイザー
 
なんか生きづらい
自分てなんかみんなと違う気がする…
そんな違和感とうまくいかない人生に
悩んでいた10代、20代…
 
なんとか心地いい毎日を過ごしたくて
心のことやコーチングなどを学び…
自分自身との関わり方に活かすことで
日々が過ごしやすくなりました🪻
 
そんな経験からセルフケアアドバイザーとして
個々の心のケアや成長をサポートをしています

 

 ▶感想や質問はこちらから