こんにちは、Akaneです🐣

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

・不幸ではないけど幸せじゃない

 

・なんかモヤモヤする(慢性的に)

 

・どうしたら幸せになれるの?

 

・幸せー!って実感したい

 

 そんな方にオススメのお話です🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「幸せになりたい」というご相談は、わりと多いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら自分が

幸せを実感できるのか分からない

 

 

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

 

別にこれといって

悩ましい問題があるわけじゃないんですけど

ハッピー!ってならないんです

 

 

 

 

 

 

 

 

といったお悩み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

一見、不幸な問題がないならいいじゃん

 

幸せじゃん!って思いそうですが

 

そうでもないんですよね悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きてる中で幸せを実感できないっていうのは

 

大きな喜びを感じられない、面白みがない

 

という辛さなんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと大げさに表現すると…

 

生きてる実感や意味が感じられない

 

息苦しさみたいな感じ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※うつ病っぽく聞こえるかもしれませんが、ちょっと質が違います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回取り上げるタイプは

 

やる気はある!元気でもある!行動もしてる!けど

 

ハッピーじゃないという方です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に特に支障もないから

 

誰に相談するわけでもないけど

 

なんか人生に物足りなさを感じている方です🌪️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

私がその方たちと話していて感じたのは

 

人生を前のめりで楽しんでいる子どもと真逆だな

 

という印象です💫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3~4歳の子どもが一番わかりやすいですかね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かひとつのこと、気になったことに夢中になるんですよね

 

もちろん性格の違いで個人差はあれど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大抵このくらいの年頃の子は

 

何かにハマると延々とやってたりします指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【公園の砂場の縁に上っては下りる】 という

 

ただそれだけのことに孫がハマってしまって

 

あまりに楽しそうだから本人が飽きるまで

 

見守っていたら夕飯の支度が遅くなった…

 

なんて話を聞いたことがあります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も3歳のころに三輪車にハマっていて

 

3時間、祖父が歩きで付き添ってくれてたことがあるそうです🤣

 

※おじいちゃん、ありがとう!大好き!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時はスマホもない時代でしたから

 

家で待ってた親は心配になって警察に届け出ようかと思ったとか…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しますね🌱

 

子どもの頃って自分が幸せかどうかなんて

 

考えもしないんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、目の前の

 

「好きなもの、こと」「気になること」

 

「面白いこと」「不思議なこと」に夢中になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに対して…

 

幸せを感じられない大人って

 

なぜなのか夢中になれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるいは夢中になってても

 

それを終えたとたんに幸せどこー?ってなってたりする…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大人と子どもの違い

 

なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、これが違うと思うんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己中心性

 

自分の心に素直になる力ですね指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これってどうなってるのかな?

 

こうしたらこうなった、なんでだ?

 

わ、これ楽しい!面白い!

 

こんなことが出来た!やったー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いった感じの

 

まわりの人がどうであれ

 

自分は知りたいし、体験したい!面白い!

 

 といった感覚です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、大人になってくにつれて

 

自己中心性ってかなり邪魔なものなんですよね…

 

というか恥ずかしいのほうが適切かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己よりも常識的とか正しさ、思いやり

 

空気が読めることのほうが大切になったりするし

 

そのほうが生きやすい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、個人の幸せよりも

 

まわりに認められることのほうが

 

幸せに思えたりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【いいね】が多ければ

 

この人は幸せだ!と勘違いをしてしまったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上司に褒められて認められてる人は

 

幸せにちがいない!とか思っちゃう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【いいね】もらえなくても

 

好き!面白い!楽しい!って感じて良いんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上司に認められてなくたって

 

人生楽しんでいいんです、笑っていいんです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かと比べなくていいし

 

 誰かにマイナスなこと言われて

 

自分の「好き」を否定することもないです🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは、いえ

 

そもそも自分の幸せ、喜びを見失っている方は

 

まず、自分の中心を思い出すことからしましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい、では

紙とペンを用意してくださいね!

 

…唐突すぎてすみません🤭笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自身の子どものころを思い出してみてください

 

3~4歳のころ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが夢中になっていたことは何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 思いつくことを紙に書き出してみてくださいね

 

覚えていなければ写真を見てみたり

 

家族に聞いてみるといいですよ指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真で大事そうに抱えてるものとか

 

よく手にしているものとか大ヒントです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが幸せを感じるもの・ことの

 

原点みたいなものです🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、三輪車で3時間うろついてた私は

 

外の世界を見て回るのが好きなんです飛び出すハート

 

今でもよく2時間くらいフラっと歩き回ってます🐤✨

 

 

 

 

 

 

 

…暇人か!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傍からみたら

もったいない時間の使い方かもしれません

 

でも2時間フラっとした私は、清々しい気持ちになってます🌷

 

その後のいろんな作業がはかどったりもします🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分だけの幸せを感じることから

 

始めてみてください指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日はここまでです

 

最後まで読んでくださりありがとうございました🩷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ 「幸せ迷子」の自覚がある方へ  /
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
「幸せ迷子」さんのお話聞かせてください!
 
こんなときに幸せ迷子を自覚してますとか
幸せ探しでこんなことしてみましたとか
 
教えていただけると嬉しいです😊
 
勇気出してメッセージ送って下さった方には
必ずメッセージをお返し致します📩
 
________________________________

 

※期限は2024年5月31日までです※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Akane

セルフケアアドバイザー

 

幼い頃から感情の波に振り回されやすく

自分はどこか変なんじゃないか?と悩んできました

しかし、病院に行っても「病気」は見つからず

ただ自分に嫌悪し、憂うつな毎日を過ごしていました。

 

それでも続く毎日に少しの希望を持って

心理学、カウンセリング、コーチングを学び

「感情」への理解を深め「自分との対話」を変えたことで

感情の浮き沈みに振り回されることがなくなっていきました

 

うまくいかないことだらけだった人間関係も

心地いい状態が築けるようになり

毎日がどんどん過ごしやすくなっています

 

少しでも自分と似た人たちの力になれればとの想いで

「感情のこと」「心のこと」を発信しています