こんにちは、Akaneです🍀










本日は私が行っているカウンセリングについて

一問一答形式でお答えしていきます
















カウンセリングって一体何するの?

受けたらどうなるの?

といったことについてもお答えしているので

よかったら読んでみてくださいね🌟









※注意※
あくまでも私が行っているカウンセリングについての回答です指差し









それでは、はじまりはじまり〜






1.カウンセリングって何をするんですか?

私のカウンセリングでは、クライアントさんの困ったと感じている出来事や気持ちを一緒にみていき、原因となっている思考や記憶、感情を解消していきます

 



具体的には…


・困った【出来事】【感情】を分ける


・その原因となっている【思考】【価値観】を見つけていく








そして適切な感情ケアをする

といった流れです









2.感情ケアとはどういったことでしょうか?

自分ひとりで対処しきれない、ため込んでしまった感情(主にネガティブな感情)を解消していくサポートです




ケア方法はいくつかありますが
クライアントさんの状況、タイプによって異なります









3.クライアントさんの具体的な例はありますか?
 (Before→Afterで教えてください)

“いつも怒ってる”という印象を持たれていた方が
“一緒にいて心地いい”と言われるようになった事例があります

もちろん、見た目の話しだけでなく

ご本人も【不満だらけで憂鬱だった毎日】から
【心が満たされる心地いい毎日】に変化したそうです😊










4.どうしてそのような変化が起こるのでしょうか?

ネガティブな感情を溜めこんでいると
無意識に表情や声のトーン、言葉、態度、雰囲気に表れているもので… 
周りの人への印象に関わってきます


本来は穏やかでマイペースな性格だとしても
ネガティブな気持ちの蓄積によって“ピリピリした近寄りがたい”本来とは真逆の印象を与えてしまうことがあります


けれど、溜まっていた気持ちを見つけて
適切な言葉やワークで吐き出していくことで
本来の自分に戻っていくことができるのです


本来の自分とは居心地のいいものなので
その自分に戻ると自然と周りにも心地いい印象を与えるのかなと思います🌷✨















5.どのような方がAkaneのカウンセリングに合っていますか?

・今の自分に居心地の悪さを感じてる
・周りの子がみんな幸せそうで羨ましい
・気分が落ち込むと絶望的な気持ちになる
・ネガティブな気持ちに振り回される
・変わりたいのに変われない
・行動できない、しても三日坊主
・他人の気持ちばかり気になって不安になる
・パートナーを束縛してしまう
・恋愛がうまくいかない  と、いった方指差し










6.Akaneのカウンセリングに合っていない方はいますか?
・自分で変わろうという意志がない
・自分以外の誰かを変えたい!と思ってる
・被害者意識でいたい
・叱ってほしい、怒ってほしい
・慰めつづけてほしい
・ただ、愚痴ってたい
・お薬を処方してほしい と、いった方指差し












7.読んでくださってる方に伝えたいこと、想い

数あるブログ、カウンセリングサービスの中で興味を持ってくださりありがとうございます🩷



私が心理学やカウンセリングに興味を持ったのは
中学生の頃、不登校になり引きこもりがちになったころです  




当時はまだ不登校に対してネガティブなイメージが多かったのですが…(家庭の環境に問題があるとか)




正直いって大きな問題があったわけではありません

でも、行けなくなってしまったんです…






家族とも顔を合わせたくない
自分の存在を感じたくない、静かに消えてしまいたい…

そんな思いでした






でも、同時に
生きたい!みたいな気持ちもあって、、、







自分のことなのに
もう、ワケワカラン!!!!状態😣💦

毎日イライラしてました…









そんな自分が嫌になるし
まわりと比べて劣等感や焦りも感じるし
 

でも、どうしたらいいのか…分からない









けど、これだけは強く思ってました

一生、自分と付き合ってくのに
嫌いでいるのはなんだか勿体ない








で、救いとわずかな希望を求めて
カウンセリングの戸をたたきました!







効果の感じられたらカウンセリングもあれば
意味あるのかな?と感じたカウンセリングもあったり、胡散臭いものもありました🤣







いろんなカウンセリングを体験し
また自身でも学んで気付いたことがあります







感情のこと知らなすぎたー!!




もうね、これに尽きます!!!

特にネガティブな気持ちとの付き合い方!

人生において最重要なんじゃないかな?と思うくらいの気付きでした😱





学校で教わりたかったくらい…
本当、義務教育に取り入れてほしい…






けど、まず今私にできることは
目の前のクライアントさんを心地いい状態にすることだと思っています




待ってます😉








Akane

セルフケアアドバイザー


幼い頃から感情の波に振り回されやすく


自分はどこか変なんじゃないか?と悩んできました


しかし、病院に行っても「病気」は見つからず


ただ自分に嫌悪し、憂うつな毎日を過ごしていました。




それでも続く毎日に少しの希望を持って


心理学、カウンセリング、コーチングを学び


「感情」への理解を深め「自分との対話」を変えたことで


感情の浮き沈みに振り回されることがなくなっていきました




うまくいかないことだらけだった人間関係も


心地いい状態が築けるようになり


毎日がどんどん過ごしやすくなっています




少しでも自分と似た人たちの力になれればとの想いで


「感情のこと」「心のこと」を発信しています