こんにちはニコニコ
ご訪問いただきありがとうございます照れ


今回紹介するのは
「阪急電車」有川浩




たまたま阪急電車に乗り合わせた
人達の交差する物語を描いたもの

片道8駅、往復16駅分のオムニバス形式です


各駅の主人公が別の駅のストーリーにも
登場しており、違う視点から
眺めることができるのも面白いところ



婚約者を寝取られた女性
彼氏がDV男の女性
おばちゃん集団の中で無理をしている女性


色んな事情を抱えた人達が1つの空間に
乗り合わせる電車という舞台🚞


その偶然の出会いの中で
少しずつ人生が交わることで
それぞれの人生が少し好転していく


とても温かいお話ですにっこり


世の中には少しのお節介が
実は必要不可欠なのかもしれない


そのお節介がお互いの人生を支えて
いるのかもしれない

今の世の中
それが難しいんですけどね悲しい


かなり前ですが、映画化もされていて
中谷美紀さん、戸田恵梨香さん
幼き頃の芦田愛菜さんらが
出演されています


何といっても宮本信子さんがステキでキラキラ
「正しい」お節介ってこんな感じかも
と思ったのを覚えていますおねがい

誰かに少し背中を押してもらったり
ちょっとした言葉をかけてもらえたことで
グイーンと前に進めたりすることって
ありますよねスター

気になった方は、ぜひご一読をにっこり