再受験の良い点、悪い点 | 医学部再受験応援ブログ/本田洋一

医学部再受験応援ブログ/本田洋一

医学生、医学部予備校講師
医学部再受験成功体験をもとに、様々なアイディアでこれからの受験生を応援します!

私は2年前、会社を辞めてから受験勉強を始め、

 

昨年、なんとか医学科に入学することができました。

 

 

 

再受験生として受験勉強をしている間は収入もなく、

 

妻子もいるので落ちたら「またもう1年」はない、

 

さらに変なブランクがあるので再就職も絶望的・・・

 

という

 

マジで「落ちたら死ぬ!」

 

状態で頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか死なずに済んだわけですが、

 

入学してからも再受験生として良い点、悪い点があったので

 

思いつくところを書いてみます。グラサン

 

(とても個人的な意見です)

 

 

◇良かったこと◇

 

一般教養の多くが単位認定され1、2年次は余裕がある爆  笑

 

→特に英語の単位をとるのがめんどくさい(レポートとか課外のグループワークなど多い)

 のでほとんど認定されたのは助かった

 

 

子どもと長時間触れ合える爆  笑

 

→普通に仕事してたら子どもの相手はなかなかできないです

 

 

◇悪かったこと◇

 

収入がなくなるゲッソリ

 

→妻に頭が上がりません。。。

 

 

同級生に溶け込めない・・・

 

→溶け込んでいる再受験の同級生もいますが、自分はノリについていけないことがあります。

 医学生は優しく話しやすい人が多いので助かってます。

 

 

子どもがいると勉強時間の確保が大変・・・

 

→小さい子どものそばでは勉強になりませんえーん

 

 

医学部再受験は入学後も苦労が絶えないですえーん