國照彦皇子です。 こんにちは、



 

眞子さんが結婚された事がいけないの?

 

秋篠宮様のお嬢さんが

 

皇室を離脱されて結婚された。

 

それだけの事ではないでしょうか?

 

世間を知らないお嬢さんが

 

親の判断を聞かずに我儘を通しただけの事

 

だと思うのです。

 

皇族にも色んな方がいらっしゃる

 

長い歴史の中で珍しくないと思います。

 

ですから、 皇籍離脱 という

 

制度が存在しているのですから。

 

 

 

 

それよりも

 

この事柄によって何故に

 

 

皇室はいらない?

皇室は税金の無駄遣い?

 

 

などという意見にもならない事柄が

 

まことしやかに出でくるのかが

 

信じられないでいます。

 

 

 
 
 

今この時ですら

 

今上陛下や皇族の方々は

 

倭の神や倭の國、

 

倭の民 ・ 倭の大地 ・ 倭の自然 ・ 倭の営み

 

に感謝の祈りを捧げて下さっています。

 

 

 
 

 

私たち個人では

 

正月に初詣に行く

 

豊作の祈願をする

 

などの四季折々の 

 

祈りの習慣 があります。

 

それ以外でも、

 

商売繁盛 ・ 安産 ・ 合格 ・安全など

 

結構多彩な神頼みをします。

 

が、 この祈りは

 

あくまで個人的な案件 が殆んどです。

 

 
 
 

 

古より 倭の國 は、

 

山の神や海の神にみられる自然信仰を

 

大事にしてきたのです。

 

各地に点在する神社にも、

 

その土地にしかない神様が存在します。

 

多くの 倭の民 にとって神とは

 

極めて曖昧で漠然とした考え方です。

 

そして、 曖昧かつご都合主義な

 

倭の民の祈り 

 

を集約し、 我々がまかない切れない分も

 

全て担ってくださっているのが

 

天皇陛下 です。

 

 
 

 

 

現在でも皇室では、

 

年間20以上に及ぶ 宮中祭祀

 

厳格な格式に則って行われています

 

苗字も権利も持たず、

 

時には感情も顕わにできないお立場の中、

 

粛々と

 

倭の民に

代わって祈りを捧げる

 

という天皇陛下のお務めは

 

我々にとって最も尊いものだと思います。

 

 

 

 

勿論全てが神頼みでは解決できませんが、

 

その根本を担ってくださっている

 

天皇陛下および皇族の方々に

 

税金の無駄遣い

 

などの言葉を吐き捨てるなど

 

どうかしています。

 

 

むしろ、

 

祈り

 

を護っていただくためであれば

 

 

いくらでも

税金を使って頂いて

かまわない

 

 

と強く希望します。

 

 
 
 
 
 

 

少し熱くなってしまいました。

 

 

 

 

 

これくらいに。

 

 

 

 

 

 

 

國照彦皇子が薦めます。