サンデー文化祭ONLINE2021 | 万(よろず)の言の葉集

万(よろず)の言の葉集

ここのブログは、主に私の好きな漫画の感想や、私が描いたイラストを載せています。
ブログの無断転載禁止。
気楽に好きな時に、好きなことを書いています。

サンデー文化祭に、参加してきました!

「VRサンデー編集部」や「サンデー動画研究部」を一通り回ってきました!


あと、「サンデープレミアムSHOP」で、『名探偵コナン』のネームノートと複製原画、アクリルキーホルダーとクリアファイルのセットの『名探偵コナン』と『アラタカンガタリ』を買いました。


正直、複製原画とネームノートは、買おうかどうしようか、迷ったんですよね・・・。

でも、ジェイムズさんと優作さんが一緒にいるの珍しいかなと思って、思い切って買いました!


何気に『名探偵コナン』の「FBI連続殺害事件編」で、ジェイムズさんと優作さんが一緒にいるの嬉しかったりするんですよね。

黒田管理官より、私は、ジェイムズさんを推しているので^^

ジェイムズさんが登場すると、影ながら喜んでいたりします(笑)


そんなことは、良いとして(笑)、「サンデー動画研究部」の動画、大変興味深く拝見させて頂きました!

高橋留美子先生と編集者の方の対談、『犬夜叉』と『MAO』の製作秘話的な話があって、面白かったです!


それから、現在、『双亡亭壊すべし』を連載している藤田和日郎先生の仕事場にお邪魔するという動画が配信されていました。


最初は「迷惑だ」と言っていたにも関わらず、色々な資料を見せてくださったり、使っている道具で、こういう風に描くんだと言って、描くところを披露してくださったりと、サービス精神たっぷりにお話をしていて、とても楽しかったです。


なかなか、漫画家の方が使っている資料とかを見る機会もないので、貴重だと思いました。


今の所、動画は2つだけですが、これから、『名探偵コナン』のイラコンの結果発表と『緋色の弾丸』にまつわる動画が配信されるようなので、今から楽しみです♪

(もちろん、畑健二郎先生の仕事場の動画も楽しみですよ・・・あせる)


正直、『名探偵コナン』のイラコンの結果発表は、ちょっと怖いですね・・・。

いや、他に絵が上手い人は、たくさんいるので、選ばれると思っちゃあいませんけれども・・・。

私は、参加賞ですかね?


その他は、「VRサンデー編集部」の中をひたすらウロウロしていました(笑)

『古見さんは、コミュ症です。』のキャラ30人を「VRサンデー編集部」内で、探すみたいなことをやっていたので、挑戦しましたよ!

全員を探すのに2時間くらいかかるっていうね(笑)

最初は、色々なものを読みながら探したので、それくらい時間がかかったんだと思います。

2回目は、5分くらいですかね?

キャラ30人を探し出すのにかかった時間・・・。


それから、「VRサンデー編集部」で、最初、真っ白だったホワイトボードに時間が経つと漫画家さんのイラストが増えていくの、あれは、良かったですね。

次は、誰のイラストが増えるんだろう?っていうワクワクがありました。

今は、イラストがホワイトボードを埋め尽くしているので、ワクワク感は楽しめませんが、漫画家さんのイラストでいっぱいになったホワイトボードは、圧巻ですね^^


オンラインなので、実物と比べちゃうと・・・って、思いますが、そもそも、編集部の内部に入ること自体がなかなかできないので、誰でも手軽に見られるというのが、オンラインの良さかもしれませんね!


まぁ、私は、イベントで小学館の建物に1度だけ入ったことはありますけど(笑)

イベントを行う場所だったので、編集部には、入れませんでしたが・・・。


しかし、タダでここまで見れるの良いですね!

過去にリアルイベントでサンデー文化祭をした時、確か高校生までしか入れなかった気がします。


この時、新井隆広先生と青山剛昌先生とかんばまゆこ先生がトークショーしたと知って、本気で羨ましいと思いました!

リアル青山剛昌先生には、2020年の「話そうDAY!」の時に会っていますが、新井隆広先生には一度も会ったことないんですよね・・・。


過去に、サイン会とか、ダレン・シャン氏が来日したとか、どっかのサイトで見つけて、当時の私、本当にイベントとか興味なかったのね・・・と思いました。

(記憶違いでなければ、新井隆広先生が自作したサイトにそんなことが書かれていたような・・・。今は、全然更新されている様子がないですね・・・。)

そもそも、イベントに応募しても、昔は、当選したという記憶がない・・・。


まぁ、サンデー文化祭は、4月23日(金)までなので、のんびり楽しみたいと思います!