夢見月の感謝祭 特別トークショー③ | 万(よろず)の言の葉集

万(よろず)の言の葉集

ここのブログは、主に私の好きな漫画の感想や、私が描いたイラストを載せています。
ブログの無断転載禁止。
気楽に好きな時に、好きなことを書いています。

トークショーの質問タイムの続きです。
質問事項を全部覚えてないので、覚えている所だけですが・・・。
諏訪さんへの質問で、「シティーハンターの映画で新宿二丁目の許可を取るのが、大変だったらしいですが、諏訪さんのおかげで許可を取れたそうですが、シティーハンター以外でも、諏訪さんのおかげで許可が取れたとかそういう場所はあるんですか?」という質問。

これについては、実在の場所をアニメで描く場合、きちんと許可を取っているそうです。あと、諏訪さんのおかげではなく、スタッフ皆で、協力してやっているそうです。「なので、僕のおかげじゃなく、みんなスタッフのおかげ」だそうです。

そうか、実在の場所を舞台にするのって、大変なんだ・・・。
今年の映画『紺青の拳』も、実在する国が舞台ですからねぇ。
聖地巡礼ツアーができるくらいだから、許可取るの大変だったでしょうね・・・。

と、他色々と質問があったのですが、私の記憶のキャパ越えたんで以上です・・・。
主催者側も沢山の人が質問できるようにと気を使ってくださって、本当に感謝です。
で、一番最後に私の番号が呼ばれてびっくりするという・・・。
そして、しどろもどろ(笑)

トークショーが終わった後、くだらない質問をしてしまったんじゃないかと思いました・・・。
やや映画と関わりあるので、別記事でまとめます。

で、質問タイムの後は、プレゼントの抽選会でした!
山口勝平さんと諏訪道彦さんのサインが入ったポスターを10名様にプレゼントという事で、抽選会があったのですが、それがなかなか趣向を凝らしたもので、突然、暗号が出てきましたよ!
キッドに抽選番号を盗まれた!的な?
この手法、今後も使うのかしら?
どっちにしても、秘密にしておこう(笑)

で、抽選結果は落選!!
サイン入りポスターを貰えるのは、嬉しいのですが、サイズが・・・。
普通に映画館にありそうな、デカいサイズのポスターでした・・・。

貴重だけど、それは、デカすぎない?
どうやって持って帰るの?という事を思ったからですかね?
落選したの。

まぁ、でも、1日店長は当選したし、諏訪さんに聞きたいこと聞けたし、いいかな。
その質問の答えを聞いて他の人は、どう思ったか知りません!

どこかに書いてあるような事かもしれないですけど、実際に質問をしてみて、答えを聞いた方が、納得度が違う気がします。

今回のトークショーは、本当に和やかな雰囲気で、高知の時の凄まじい「キャー!」はなかったですし、「前の席の人だけじゃなく、上の席(2階、3階席)の人にも、質問とかリクエストさせてください!」なんて言う恐るべき人もいなくて良かったです。

もっとも、会場のキャパ違いますし、最初に絶妙なチョイスのセリフを勝平さんがたくさん言ってくださってましたし、そもそも会場自体に2階、3階席なんて、存在しないですしね(笑)

高知のトークショーは、楽しかったけど、癒やし空間ではなかったですね・・・。
赤井さん、安室さんが大好きな人は良かったかもしれないですが、ガンダム好きな人にとっては、やや居心地が悪かったのではないでしょうか・・・。

鳥取の今回のトークショーを申し込んだ人は、ほぼコナン好きでしょうし、主催者側もコナンに対して愛があるだろうから、目一杯、コナンの世界を作れるでしょうしね。

高知の「スナック はりまや」なんて謎空間を作らなくていいですしね・・・。
スナックのママ兼司会者の恩着せがましい物言いを思い出して、今、ちょっとイラッとしました(笑)

高知に対してなんの恨みもありませんが、かといってもの凄く親しみを持てた訳でもありません・・・。
本当に申し訳ないですが、高知と鳥取で、同じ人が来るとしたら、確実に鳥取を選びます。
たぶん、高知に行かない選択肢を取りますね・・・。
両方は、行かないし、行けない・・・。
今回、高知に行ったのは、行った事がない所だったからだし、このチャンスを逃したら、古谷さんと池田さんにもう会えない気がしたからです・・・。

昔、ある人に会いたいと思いながら、行動できなくて、もう、その人に二度と会えないようになった時に、もの凄く後悔しました・・・。
会うチャンスはあったのではないか?
なんで、行動しなかったのだろうか?と・・・。

まぁ、でも、会えない時は、会えないですし、会える時は会えるもんだくらいに思った方が気は楽ですけどね。

今回のトークショーとは関係ないことを書き連ねて、すみません・・・。
あと、高知の悪口みたいになって、すみません・・・。
私は、どうやら鳥取の気風の方が合うような気がします・・・。
酒飲み、酒豪ではないので正直、高知は、きついです・・・。

えーと、高知、頑張って全国で売れる漫画家さんを輩出してくださいね。
青山剛昌先生とか水木しげる先生みたいな。
そして、空港にキャラ名付けられるといいですね。

最後に、山口勝平さん、諏訪道彦さん、楽しい癒やし空間を作ってくださって、ありがとうございました!
コナンの世界に浸れて、楽しかったです!
映画、今から楽しみです!
絶対、観ます!