前々回の記事にも書いたけど、

 

釣りに行きたい!

 

その気持ちはあれど、行こうと思うと土砂降り。

 

アレなら雷雨。なんなんだろうねこれ。

 

厦門のこの時期は雨季直前なんで仕方ないんだけど。

 

仕方ないんで、最近は自宅で調べ物をしています。

 

 

 

 

 

 

トランクが壊れた。

 

職業柄、そんなにたいして飛行機に乗るわけでもないくせに、

 

中国に来て10年。今のトランクで6台目。

 

ファスナーが壊れたり、本体が割れたり、キャスターが壊れたり。

 

これはどうなんだろうか、多いのか?

 

お高いブランド物を買えば改善される問題なのか?

 

それか、クソ重たいフレームタイプでも買えば丈夫なのか。

 

いやいや、トランクが重いって致命的だよね。

 

軽ければ軽いほうがいいのは当然。

 

布張りのほうがむしろ丁寧に扱われて大丈夫だって聞いたこともあるけど、

 

そんなに劇的に軽いわけでもないし、

 

あれなら、すでに一つ持っているし、

 

もう一つ買うならプラ製のトランク。

 

で、
 

パックロッドは60cm以内っていうマイルールがあるんで、

 

ロッドケースが縦に入るサイズ。

 

必然的にキャスター込みの高さが65cmを超えるトランクになるわけで、

 

実際は26インチ前後になるかな。

 

それで、斜めに入れて65cmくらいのロッドまでなら安全に入るはず。

 

ちなみに、

 

70数センチも仕舞寸あるのに、

 

パックロッドっと謳うのはどうなんだろうねって思っていたけど、

 

各航空会社の預け荷物の最大サイズは、

 

ざっくり調べた感じで、3辺合計が大体は158cm。

 

その規定に収まる普通に買えるトランクの最大サイズは、

 

キャスター込みの高さで80cm。

 

それなら75cm仕舞寸でも、収まることになる。

 

じゃ、ありだな。

 

仕舞が長いくせにパックロッドとか言ってんじゃねーよって思ってました。

 

まぁ、パックロッドは60cm以下だと都合は良くはあるし、

 

もっと言えば、

 

50cm以下のパックロッドって急に収まりがいいし、

 

かなり好ましいんだけど、選択肢が少ないのがね。

 

 

 

 

さて。

 

ここからが本題。

 

前々回に書いたけど、アジが釣りたいんだ!

 

もうねすんごい釣りたい。

 

このトランクの話は、ちょうど壊れたのもあるけど、

 

その準備なわけ。

 

どうせトランクを買うなら、そのへんも踏まえようと。

 

でだ。

 

釣りはそれなりにやってはいるけど、

 

やったことがない釣りの道具は、

 

ざっくりとわかれど、詳細まではわからないんで、

 

調べまくっているわけだけど、

 

リールは簡単。そもそも選択肢が少ない。

 

問題はロッド。

 

どうやら60cm以下のパックロッドで買えるのは3種類。

 

一つは欠品。ってかそのメーカーは一度欠品したら数年は作らない印象なので次の入荷はわからない。

 

一つは、中国でも在庫があるけど、どうやら改良されてモデルチェンジ直前。

 

一つは、これまた中国で在庫があるんだけど、日本人的には馴染みがないメーカーで、動画を見た感じでは弱そう。

 

あとは、

 

海外モデルの輸入。意外と65cm’くらいの仕舞寸法のが多くある。

 

いけそうかも?ってのは無いわけではない。

 

でも、レビューがなくて届くまでわからない。

 

アレなら為替の問題で、不相応な価格に思えるのが多数。

 

関税も送料もかかるだろうし尚更。

 

参るねこれ。

 

 

じゃ、2ピース買う?って話になるけど、


そのためのバズーカで荷物が2個に増えるのはいただけない。

 

ってか、バズーカ買うならこの話は何のため?ってなる。

 

ロストも不安だし、

 

荷物が二個になったせいで安い航空券が選べなくなる可能性がある。

 

航空券の選択肢が減るのは価格もそうだけど、

 

現地到着時間も変わってくるわけで。

 

オプション料金を払って格安じゃなくなった、

 

クソ狭くて飲み物すら出てこない朝イチ便と、

 

安くはないけど、それなりに快適な夕方便。

 

まぁ、なんだかんだ朝イチ便乗るよね。納得いかねーなって思いながら。

 

機内はどうせずっと寝てるし。

 

あと、何より面倒、長いし邪魔。機動力は確実に落ちる。

 

こんな感じで諸々と踏まえて、

 

荷物は少ないに越したことはない。

 

 

じゃ、どうする?

 

90cm前後っていう寸法の3ピースってのがあるみたい。

 

いや、

 

90cmって・・。

 

前述のように普通に買えるトランクの斜め入れで、

 

不安なく入りそうなのが80cm仕舞寸。

 

そういうモデルもありそうだけど(実際はあるかどうかわからない)

 

おそらく選択肢は狭まるはず。

 

じゃ、こんな感じでバズーカに入れてく?

 

image

 

1、2泊の時の荷物。

 

これを、

 

image

 

一つにまとめて預け荷物に。

 

トランクが無くなる分、軽くはなる。

 

これでなんら問題はないんだけど、

 

出先で荷物が増えた場合、

 

特にお土産とかを持って帰る時にとても困る。

 

ほぼ確定でぐちゃぐちゃに。

 

逆に言えば、デメリットはそれくらいなんだけど、

 

そもそも内容物の安全を考えると、

 

やっぱりトランクである事に越したことはないね。

 

 

 

 

さて。

 

ここからが問題。

 

無いんだ。

 

世界中の工場の密集地帯である中国で探してもない。

 

なんでもあると思っていたタオバオですら無い。

 

内寸90cm超え、キャスター込みで、

 

95cmから100cmっていうトランクがない。

 

3寸合計で158cmを超えていいならあるけど、

 

それじゃあ、意味がないし、

 

それなら諦めてバズーカと荷物を一つにまとめたほうがいい。

 

まぁ、そんな変なサイズのトランクなんて需要はないよね。

 

じゃ、何かしらの競技や設備系の専用ケースは?と思って探したけど、

 

それも殆どが長さ80cmまで。

 

それ以外は158cm超えか、

 

リールが入らなさそうなやたらと薄いアルミケース的な物。

 

もうアコギのハードケースに入れてやろうかとも思ったけど、

 

流石にそれはちょっとね。

 

 

でだ。

 

仕舞寸1m弱っていう仕舞寸法のロッドが、

 

選べる程度にはあって、

 

それを使っている人達ははどうしているんだろうかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ガチメーカーですね。

 

特殊な専門職の方から愛用されているイメージのトランクを作っている会社。

 

バカ高い印象だったけど、

 

リモワよりは安いのね。

 

 

これで、内寸90cm 斜め入れで95cmいけるのかな?って感じ。

 

あともう5cmくらい長いと最高だけど、

 

流石にごついなこれ。

 

確実に丈夫だ。

 

まぁ、そんな屈強なトランクなのに、

 

これを壊された人を知っているんだけど。

 

なんかいろいろすごいなこの国って思う。

 

それでも、

 

まぁ、一生モノだよね。修理もできるはずだし。

 

決して安い部類ではないけど、

 

ちょっと良いロッド一本位の値段。

 

でも、問題は入手方法。

 

日本から持ってくるしか無いってこと。

 

いやいや。

 

どうやって?

 

一時帰国の時はすでにスーツケースを持っていってるよ?

 

そんなわけで、

 

まだまだ検索は続きます。

 

 

つづく(実はみつけてあったりはする)

 

 

 

 

 

 

厦門の神楽は、居酒屋料理が増えました。

image

 

厦門おすすめの居酒屋の場所です。

 

 

福建省 厦门市思明区 华侨海景城一期 禾祥西二路63号

 

18時開店、23時半ラストオーダー

24時閉店です。

 

image

 

曜は定休日です。

 

 

 

厦門の居酒屋かぐらのご予約、お問合わせはこちらから。

 

+86 180-4623-7124
0592-602-2830

 

※どちらも日本語対応可能ですので、

 スタッフが中国語で電話に出ますが日本語で話しかけてください。

 

営業時間

 

17時半開店 23時半ラストオーダー

24時閉店

 

 

 

営業案内はWECHATでご確認ください。

店主の個人WECHAT

image

 

 

厦門の居酒屋です