神楽からお知らせです。
 

今月は定休日返上、休まず営業します。
 
日曜も営業しておりますのでよろしくお願いいたします。
 

 

 

 

 

今回もタイランドでの釣りの話です。

 

ブログタイトル通り、バラマンディの養殖場に行ってきました。

 

バラマンディ養殖場での釣りは。これで4回目だったかな。

 

前の3回ともモンコーなんで、ブンマーポンドは初めてですね。

 

今まで、ブンマーポンドの予約方法がいまいち不明確だったんですが、

 

ちゃんとわかったので、初めてのブンマーポンドです。

 

実際の予約方法は後半に。

 

ちなみに、 Mongkol Fishing Park の裏メニューの詳細はこちら。

https://ameblo.jp/homura-xiamen/entry-12355813999.html

 

 

 

まずは、 BOON MAR POND の場所です。

 

 

モンコーとかパイロット111の近くです。

 

若干、ほんとにここか?と思う感じの場所にあります。

 

image

 

image

 

敷地内で、適当にそのへんに歩いている方に伝えると、

 

担当の方(だと思われる)を呼んでくれて、そのまま養殖池に向かう感じです。

 

担当の方は素敵な女性の方で、英語が通じるんでご安心を。

 

もしかしたら、ちょっと日本語も喋れるのかもって感じでした。

 

ぶっちゃけ、そんなにしゃべることもないんですけどね。

 

簡単に説明を聞くだけです。

 

ちなみに、英語が喋れなくても大丈夫です。

 

スペシャルポンドとかフィッシングとかカタカナで言えば大丈夫。

 

僕でも大丈夫なくらいなんで誰でも大丈夫。

 

image

 

かの有名なマスクの方についていけって言われ、

 

池に到着。

 

そのまま釣りスタート。

 

image

 

有名ユーチューバーさんの動画で見たことがある池ですね。

 

ここって確かあれだったような気が・・。

 

とにかく、

 

釣りスタート!

 

ちょっとだけ水温が低いせいか、一投目からは釣れませんでした。

 

バラマンディはやっぱり暑いほうがいいのかなと思います。確証無いけど。

 

とかいいつつも、

 

image

 

一投目では釣れなかっただけで、その後すぐ釣れたんですけどね。

 

この池は悪くないっぽいです。

 

ちなみに、

 

image

 

捏造写真ですいません。

 

ちらっとパンツ見えてるのは気にしないでください。

 

うん。

 

やっぱり小さいね。

 

image

 

本当はこんなサイズ。

 

この池は、この辺がアベレージでした。

 

フィッシュグリップ計測で6kg位、全体的に5~6kgサイズの池でした。

 

リアルに考えて、小さくはないんだけど、

 

でっかいのを知っていると、どうしても小さく感じるわけです。

 

まぁ、なんだかんだ言ってますが、

 

このサイズでも十分楽しいんですけどね。

 

image

 

こんな小さいのも。

 

ここまで小さいのは初めて。

 

 

ちなみに、この日のタックルはこんな感じ。

 

ロッド  ;   TAILWALK ナマゾンモバイル C594MH

リール ;  シマノ カルカッタ100XT

ライン   ;   山口钓具 PE3号(メーカー表記16キロ対応)

リーダー ; 山口钓具 ナイロン90ポンド

 

はじめはこんなセットだったけど、

 

このサイズのバラマンディにナマゾンモバイルじゃ強すぎるんで、

 

早々にカナリア68MLにチェンジ。

 

image

 

ごはんは、おっちゃんがどこから買ってきてくれました。

 
タイのチャーハン目玉焼きのせ謎生野菜まぶし。

 

image

 

はじめはちょっと活性低めかなと思ったけど、

 

じょじょに上がっていって、昼前には毎投毎バイト。

 

徐々にトップにも出るようになりました。

 

やっぱり気温水温が影響しているのかなと思われます。

 

昼前には、トップでも落パク状態で出るように。

 

トップでガンガン出るっていうのはいいですよね。

 

image

 

ヒットルアーはこんな感じ。

 

要はなんでも何投げても釣れるってことですね。

 

この日は、小さめのルアーは極端に小さいのが食ってきちゃうんで自主規制。

 

釣り堀的に使ってるだけで、ここは養殖池で、

 

このバラマンディは商品ですしね。

 

 

 

 

※費用※
 
釣り料金     3000THB
食事代とチップ  200THB

GRABTAXI    1300THB

 

合計4500バーツ。

水とか飲み物は到着前にコンビニで購入。

モンコーと違って、ブンマーポンドでは買えないんじゃないかなと思われます。

係の人に頼めば買ってきてもらえるって話ですが、僕は試していないんで不明。

昼飯の時に一緒に買ってきてもらうことは可能です。

ちなみに、係の人が簡単な英語が喋れたのが楽だったかな。

モンコーは完全にタイ語のみだったんでそのへんがちょっと大変でした。

あと、帰宅後のGRABの支払いでちょっともめました。

1200で一日OK?3時から4時に戻るからねって約束だったんだけど、

「そんなは話聞いてない、時間長いわ、もっと金をくれ!」

と、ホテルのスタッフを呼んでまでゴネ始めたんです。

わしに1500バーツくれよと。くれくれよと。

ゴネようが何しようが払うわきゃないんですけどね。おめあほかと。

ちなみに、僕はグラブで1日チャーターした場合は、

ちょっと多めに50~100バーツのチップを渡すんですが、

結果として1300払ったけど、チップを渡す前にゴネ始めたんで出費は結果として同じです。

今思えば高速代も請求してこなかったなと。コミコミの約束なんてしてないんだけど。

100バーツ前後ぐらいはしたはずなんだけど、そこは別にいいんかな。

そここそ請求できるところなのに。

 

※GABタクシー※

 

バンコク滞在中は、呼べる限りはGRABでタクシーに乗っているんだけど、

料金交渉しなくていいのと、行き先を言わなくても勝手に着くのが便利です。

前述のようなこともないわけではないんだけど、

普通に乗っている分にはほぼ大丈夫なんじゃないかなと思います。

今までゴネられたのは、チャーターのときだけですしね。

もしかしたら、チャーターの場合にスケジュールがしっかり決まっている場合は、

紙に時間とか行き先を書いて見せながら交渉したほうが確実かもなと思ったりもしました。

意思疎通が曖昧になっているから揉めてるだけな気もしなくはないですし。

ちなみに、英語の数字がわからない運転手さんって結構います。

特に年配の方とか。僕の発音が残念だってのもあるけど。

結果、指とか使って身振り手振りすればなんとかなるんでいいんですけどね。

結構な比率でメーターを使わない場合、特に観光地周辺は高確率で言い値なんで、

いけるようならタクシーはGRABを使えばいいかなと思います。

 

 

※ブンマーポンドの予約方法※

 

直接出向いて予約するとか、

電話番号探してホテルの人に連絡してもらうとか、

なんとなく曖昧だった予約方法ですが、簡単な方法が見つかりました。

例えば、モンコーのスペシャルポンドはフェイスブックからの予約だったりするわけで、

ブンマーポンドは、実はやっていると言うには、

随分と有名な釣り堀なわけですよね。

そうなってくると、今どきは何かしらのSNSやってるんじゃないかなと思って調べてみたら、

 

 

インスタやってました。

そして、

 

しっかりとお問い合わせ用LINEも書いてあります。

 

コレで、予約が簡単にできますね。

内容は英語なんですが、僕でもなんとかなったんで誰でもできると思います。

ちなみに、わざわざ恥晒す必要もないんですが、

僕が予約したときの、知っている英単語を並べただけのやり取りはこんな感じ。

 

image

 

こんな感じであっているのか?かなり怪しい気がしますが、

そのへんはともかくとしても、

とりあえず、ちゃんと伝わっているようで良かったなと。

実際はこの後に、価格の確認をして予約完了しました。

 

 

※最後に※

 

実は、スペシャルポンドは今回は行くかどうか迷っていたんだけど、

 

ブンマーポンドの予約方法がわかったんで試しに行ってみました。

 

今回のノルマのピラルクもちゃっかり釣れちゃいましたしね。

 

実は、釣れなかったら連続でアマゾンBKKに行く予定だったんですよ。

 

だから、今日の明日でブンマーポンドの予約とかしているわけです。

 

そんなわけで、

 

・今回の課題は、ルアーを無くさないって事と、

・エラ洗い時にどうしたらバレにくいのか?考えるってこと。

 

ルアーを無くさないってとこは、13時頃までは大丈夫だったんだけど、

 

その後は、暑さと疲れで集中力が散漫になってだめでした。

 

エラ洗い時のフックオフは、なんとなくだけどわかったような気がします。

 

あくまで気がするだけですけどね。

 

バラマンディ養殖場は修行みたいなもんです。

 

修行という割には随分と楽しいですが。

 

 

 

これでタイの話は終了です。

厦門の和食、日本料理店 焼肉居酒屋 神楽 KAGURA かぐら の、場所です。

 

 

※画像をクリックすると大きくなります。

 

ご出張で厦門においでる方など、アモイで土地勘がない方は、

この画像をタクシーの運転手さんに見せれば、伝わると思います。

 

image

 

厦门市思明区莲岳路16号之15(莲花路口バス停の裏です)

 

ご予約、お問合わせはこちらから。

 

+86 180-4623-7124
0592-602-2830 

 

※日曜日定休

 

旧クラウンプラザホテルから莲岳路沿いを歩いて莲花路口のバス停の真裏です。

アモイの旧クラウンプラザホテルから早足で5分くらいですかね。

営業時間は、17時半からラストオーダー23時です。

 

こっそりとインスタグラムもやってます。

 

kagura.xiamen

 

なんのお得情報もありませんが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

現在プレオープン中です。

 

 

CHILL Dining and Bar

https://ameblo.jp/chill-amoy/

中国福建省厦门市思明区禾祥西路后滨东三路719号