【展示】明日の神話 | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

行って参りました。汐留へ!
見て来ましたよ、岡本太郎氏作・明日の神話。


実は壁画の前にステージが設けてありまして、希望者はステージに上がって、至近距離で壁画を見る事ができるんです。
会場は入場無料なんですが、屋外の為、雨天だと安全対策の為にそれが打ち切られる事もあるんです。

‥で、私はぎりぎり上がって見られました。
危なかった。
雨が降ってきたので、私の見た数分後には打ち切られてたのね。
なんですかねぇ、日頃の行いがいいのかな‥‥。(爆)

ま、戯れ事は聞き流して下さい。



まだ修復の時の絵の具の臭いが生々しく残る壁画の前に立ってみて。見上げてみると
思ってた以上にデカイ!!!
こんな近くで見ても、全体像把握できないじゃん‥‥。一回、引きで全体をよく見てから来るべきだったなぁ‥と後悔しました。

そもそも岡本太郎氏って赤とか、原色のイメージが強かったので、私はそういうのが嫌い(ええ。はっきり言ってキライ)だし、興味が無かったんです。
でもこの絵を初めてテレビで見た時に、チョットこれはいいなと思ったんですよ。珍しく見てみようと思える絵だった。
まぁ、その程度で行ったので、全然予習してなかったんです。
だから間近で見て、「あー。骨の部分はレリーフになってたのねー‥」とか‥。
あんまりテレビとかで真剣に見ていかったので、そんな事にそんな所で気付く。
間抜けです。
でもあれはレリーフというかモデリングしてあるのか?
まぁいいや。


やっぱり、現物を見ると違うもんだなと思いました。
写真なんかで見るよりも繊細だし、色彩も綺麗。
まぁね。そりゃーそうなんですがね。
当たり前の事なんですけど(笑)
改めて、美術展も行かないとなぁ‥と思いました。
本物見ないとダメだわ。
最近、全然行ってないんだよな。反省。

まぁ、いい作品というのは、好み云々は置いておいても良さは伝わりますよね。

見て損はないです。
うん。
面白かった。