ブログをご覧くださり

ありがとうございます(^^♪

 

 

 

今日のオートミールレシピは

オートミールの磯部焼き

 

 

 

 

今回使ったオートミールはこちら


 

 

 

 \日食オートミールの形状はこれ/


 日食のオートミールは

程よく砕かれた状態のため、

水分を吸収するとトロトロになりますビックリマーク


そのため、

餅のようにすることができるのでは!?

と思い、やってみましたニコニコ


 

 

 

パッと写真を見るだけでは、

オートミール感がほぼないですよねキラキラ


オートミールをふやかし、

片栗粉を加えてよく混ぜることで

もっちもちの美味しい磯部焼きに!


オートミール餅化という

また新しい美味しさを発見したので

紹介させてくださいお願い

 

 


……………………………………………………

 

 

 

【材料】 1人前

・オートミール…30g

・水…100ml

・片栗粉…小さじ1


・醤油…大さじ1

・味付きのり…4枚

 

 

※あまじょっぱいのが好きな人は、

 砂糖小さじ1をプラスすると良いかも

※べつに味付きのりじゃなくても、

 ただの海苔でもいいし、海苔なくてもいい

 

 

 

【作り方】

 

 

※耐熱ボウルを用意

 

①オートミール、水を

 ボウルに入れて、レンジ600wで2分加熱

 

 ※レンチン前に30秒くらい浸水させると

  より良いと思います

 

 


 

 

 

 

②レンチン後、熱いうちに片栗粉を加えて

 ヘラなどでよーく混ぜる


※割とすぐもちもちしてきます

 


 



 




 

③もちもちになったら、

 好きな大きさにわけて、ちょっと丸める

 


 

 

 

④熱したフライパンに油をひき、両面を焼く

 





⑤弱火にして醤油を加えて、
 焦げない程度で皿に出して、のりで包む






※砂糖醤油にしても美味しいです!


 


 

もっちもちのオートミール餅が完成!

シンプルで簡単だけど、

ボリュームもしっかりあって

とっても美味しく食べれました照れ


オートミール感は、ほぼなくて

どちらかというと

お米を潰した状態に近いような気がする!


ご飯時にも食べれますが、

小腹が空いた時のおやつにもキラキラ

 

 

 


 

カロリー    148kcal

たんぱく質   6.3g

脂質      1.8g

糖質      22.9g

食物繊維    3.3g

 

 

〈おまけの話〉

海苔の1/3は食物繊維ですビックリマーク

 野菜に含まれる食物繊維とは違い、

柔らかいため、

緩やかな整腸作用があります照れ





気づいたら、海苔ぺろんってなってた

 

 



……………………………………………………

 



 

 

 

 

インスタも更新していますウインク

よければ覗いてみてくださいドキドキ

https://www.instagram.com/homr_o