ブログをご覧くださり

ありがとうございます(^^♪

 

 

 

今日のオートミールレシピは

厚揚げとネギのわかめスープ

 

 

 

 

今回使ったオートミールはこちら

 

 

 

 

 

 

 



 

まだちょっと喉の調子が悪かったので

ネギをたっぷり食べたい!

と思い、ネギいっぱいスープを作りました照れ


ネギたっぷりだけではなく 

厚揚げがあったので、

ボリュームを出すためにスープに入れて

さらに乾燥わかめも入れました✨

 

 

 

鍋を使わず、

レンチンしてスープジャーに入れるだけ!

レンジを使って作り終えるまで

なんと!5〜8分でできちゃいます!

 

 

……………………………………………………

 

 

 

【材料】 1人前

・熱湯…温める用と注ぐ用に500mlくらい

・オートミール…30g

・鶏がらスープの素…小さじ1

・ネギ(小口切り)…20g

・厚揚げ…50〜80g

・わかめ(乾燥)…ひとつまみ

 


 

※とりあえず、多めに水を沸かしておきます

※ネギは、買ってあるやつを買いました

※厚揚げはちぎってもいい

 

 

 

【作り方】

 

 

※スープジャーの内側の線あたりまで熱湯を入れて3分程度おき、予熱しておく。

 

 

 

 

①厚揚げは、キッチンペーパーで

 ぎゅっとして油抜きしておく

 

 


※スープジャーを温めつつ、
油抜きしてもいいかも!


 

 

 

 

②スープジャーのお湯を捨てて、

 オートミール、厚揚げ、ワカメ

 鶏がらスープの素、ネギを入れる

 


 

 

 

③内側の線までお湯を注ぎ、よーく混ぜる

 


 

 

 

蓋をして完成!

 

 


 

厚揚げに鶏がらスープの旨味が染み込み、

食べるとじわっと旨味がお願い

さらに、ボリュームもUP!


ネギもたっぷり入っていて

寒くなったり暖かくなったりする

風邪をひきやすいこの時期にぴったりキラキラ


このスープジャーだけで

しっかりお腹いっぱいになり、

大満足でしたニコニコ!



 

 

 

今回使っているスープジャーはこちら↓

 

 

 

 

カロリー    253kcal

たんぱく質   13.7g

脂質      10.9g

糖質      21.1g

食物繊維    4.2g

 

 

〈おまけの話〉

厚揚げは、豆腐と比較すると

カロリーは上がりますが、糖質量は低く

植物性たんぱく質も豊富ですキラキラ

 

 

 

……………………………………………………

 

 

 

 

 

インスタも更新していますウインク

よければ覗いてみてくださいドキドキ

https://www.instagram.com/homr_o