ブログをご覧くださり

ありがとうございます(^^♪

 

 

 

今日のオートミールレシピは

鶏団子の塩ちゃんこスープ

 

 

 

今回使ったオートミールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

時間のない時にパパっと作れるレシピです!

鶏団子は、片栗粉を入れたり、

下味をつけた方が本格的ですが、

ちょっと朝、時間がなかったキョロキョロ!笑

 

夜ご飯の麻婆豆腐で使う予定の鶏ひき肉を

スプーンですくって入れたら

案外まとまったし、鶏の旨味も出て美味しかったので良かったですキラキラ

 

 

包丁も鍋も使わずレンチンして混ぜるだけ!

レンジを使って作り終えるまで

なんと!8分でできちゃいます!

 

 

 ……………………………………………………

 

 

 

【材料】 1人前

・熱湯…温める用

・オートミール…30g

・鶏ガラスープの素…小さじ1

・生姜チューブ…1㎝くらい

・鶏ひき肉…50g

・キャベツ…30g

・しめじ…20g

・水…200㎖

 

※生姜チューブの量を増やすと、代謝が上がります(^^)/

 

 

 

【作り方】

 

 

深めの器(コップでもいい)に、

 水、鶏がらスープ、生姜チューブを入れる

 

↓レンチン対応の計量カップ

(ダイソー220円)

 

 

 

②鶏ひき肉をスプーンですくって、①の器に入れる

 ※スプーン2本使うとやりやすいかも

 

 

 

 

③しめじ、キャベツ(手でちぎる)を加えて

 ラップをしてレンジ600wで4分加熱

 

 ※吹きこぼれる可能性があるので注意!

 

 

※レンチンしている間に

 スープジャーの内側の線まで熱湯を入れて

 3分程度おき、予熱しておく

 

 

 

 

④スープジャーのお湯を捨て、

 オートミール、レンチンしたものを入れる

 

 

 

 

⑤蓋をして、完成!

 

 

鶏肉団子が入っているだけで

なぜかとってもテンションが上がりましたお願い

 

あっさりと塩味にしたけど、

思ったよりも鶏の旨味とキャベツの優しい味が合っていて、

じわーっと染み渡る美味しさでした照れ

 

 

 

今回使っているスープジャーはこちら↓

 

 

 

 

カロリー    228kcal

たんぱく質   14.3g

脂質      7.9g

糖質      20.9g

食物繊維    4.3g

 

 

〈おまけの話〉

消化の良い鶏ひき肉は、

お腹を温めながら消化吸収を促進します照れ

お腹が冷えやすい時に

取り入れると良いかも(^^♪

 

 

……………………………………………………

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

インスタも更新していますウインク

よければ覗いてみてくださいドキドキ

https://www.instagram.com/homr_o