Apple TVってどうよ? | ほむにこ市川、ちょっとだけ思う事 - 司法書士法人市川事務所

Apple TVってどうよ?

Appleの新しくなったApple TVがちょっと気になっている。なんか以前のものとは違い、ちっこくて安い。一体なんなのかはわからんが、名前からしてTVに繋いでなんかするもんなんだろうということはわかる。面倒だが、興味には勝てずに調べてみた。結果ぼんやりとだが、こういうものだと断定してみた。「家のテレビに繋いで使う、iPodのビデオ版みたいなもの」
断定といいながら、「みたいな」ってのがなんともお恥ずかしい限りだが、詳しいやつに聞いたら「そんな理解で間違ってはいない」とのこと。とにかく、単体でiTunes Storeから映画とかを借りたり買ったりできるようだ。いいじゃん!と、そこにこんな記事が引っかかった


Apple TVを買ってはいけない3つの理由
(11/12 ロケットニュース 24)
http://rocketnews24.com/?p=56347
インターネット上から映画をダウンロードし、家庭のテレビで視聴する事ができるApple TVが発表された。テレビに繋げたApple TV、もしくはパソコン上のiTunesストアから映画を購入したりレンタルすれば、映画館やレンタルビデオ店に行かなくても24時間好きなときに好きな映画をテレビで見ることができるスグレモノだ。

引用部分だけ見ると、買っていいじゃん!なのだが、ダメな理由が3つもあると言う。一瞬ドキっとしたが、実のところ「他のサービスを使っている人は、わざわざこのサービスに飛びつく必要は無い」としか言ってはいない。なーんだ。
おまけに、さらに調べてみたところ、借りたビデオは、PCやビデオ再生機能付きiPod、iPadでも再生可能(ただしPCでダウンロードしたもので、最初の再生から48時間以内であれば)と言う事らしい。PCもiPodもiPadも持っている私にドンピシャ!これで借りたビデオを通勤時間に…あ、車で通勤だ。運転中は見れないか。ま、それでも電車で移動の時もあるから、そん時は…あれ?それだけならAppleTV買う必要は無いな。んま、それでも家のテレビで見るためだけでもイイ!買いだ!



iTunes Store、まだまだ扱ってる映画が少ないので、もう暫く待ってみることにしました(さすがにディズニーはあるんだけどね)。お騒がせしました!