スーパー葬儀!?に待った! | ほむにこ市川、ちょっとだけ思う事 - 司法書士法人市川事務所

スーパー葬儀!?に待った!

ちょっと前の記事なんだけど、気になるお話。

明瞭会計の葬儀事業に僧侶異議 「言い値」放置に苦情も
(9/18 朝日新聞/ASAHI.COM)
http://www.asahi.com/national/update/0918/OSK201009180046.html
大手スーパーのイオンが昨秋、「安心の明瞭(めいりょう)会計」をうたい、葬儀事業を始めたが、これに僧侶らが「仏教本来の精神を踏みにじった」と異議を唱えている。寄付金であるお布施や戒名料などを定額料金のようにホームページで表示したことに対し、伝統仏教教団でつくる全日本仏教会(全日仏)が反発。イオンは削除に応じた。ビジネスと仏事のはざまで葬式が揺れている。

やはり葬儀となると、そう簡単に「合理化」は図れない。相続手続きを扱うので葬儀事業関係の方と話す機会は多いが、みな「ビジネス」で割り切れない部分が悩みの種のようだ。とはいえ、人々の宗教観の変化とともに、葬儀に対する考え方もいずれは変わって行くはず。このイオンの「葬儀のシステム化」、確かにフライングで進め方もまずかったとは思うが、全日仏が「よりよい葬儀のあり方について全国の葬儀業者らと話し合う方針を示している」とあるように、業界に一石を投じたと言えるかもしれない。