信じる者は救われる? | ほむにこ市川、ちょっとだけ思う事 - 司法書士法人市川事務所

信じる者は救われる?

信じる者は救われる?肝移植で助かるのは宗教を信じる人?
(8/14 スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100814022.html
イタリア中部ピサの国立臨床生理学研究所の研究チームは13日までに、肝臓移植を受けた患者のうち、宗教を信じている人の死亡率は無宗教の人の3分の1との調査結果を発表した。ANSA通信などが伝えた。

信仰と治癒率の相関関係はわからない。それも「肝移植」に限った話になってるしね。でも確かに「信じる」事って「安心する」事に繋がるのは理解できる気がするな。それが治癒につながるのかも。

この記事の場合とは話が違うんだけど、我々も顧客との「信頼関係」を強く維持できるよう、日々努力だな...と思ったりした。相談にきた人が、事務所から出て行くときに、来たときより気持ちが楽になっているように。そうならなきゃダメだな。