昨日は津波のニュース。

 

今日は日本はもう、17日。

 

あの大きな地震から、27年。

 

こういうめぐりあわせを不気味と思ってしまうよね。

 

最近地震が多いし。

 

そして、子を持つ親としては、切なくなるような悲鳴を感じるニュース。

 

 

 
この彼が、高校入学の中高一貫校の、有名私学の生徒で、
馴染みにく、孤独なところに、コロナもあって、と思っていたが
成績はTOPだったという話も聞く。
 
もしかして、模試の結果がよくなかったのかもしれないし、
自暴自棄になったのかもしれない。
(同情はできないほどのことをしてしまったことは言い訳できないけど)
(学校の窓ガラス割るぐらいにして~~~)
 
人から見たらすごく賢いのに、うらやましいのに、自分を褒めてあげれない。
 
その精神状況が、病気から来るものなのか?
元来の気質なのか?
 
親としてもどう防げばいいのか、本当に考えさせられる。
 
優秀なら、親は期待する。優秀でなくても親は、どこか期待してるもの。
私も、かつて、7割で満足する我が子たちの能天気ぶりを呆れつつ←両親の遺伝です(笑)
 
使ってないDNAが目覚めるかも?なーんて受験が終わるまで思ってたものだから。
 
どんな自分でも、結構OK、と思うように育てるとしても、気質もある。
 
とってもまじめなんだろうね。
 
だから失敗してもあきらめないで着火を考えるんだろう。
投げださないで、寒い中東京までバスで行くんだろう。(投げ出せばいいのに....
 
こういう子は追い込まないようにしたいんだけど....難しいね。
 
被害者の方の回復を願いつつ、その被害者の方も、思いつめることなく
 
その会場まで行く実力を、
チャレンジできるところまで持って行った自分を
褒めてあげて、チャンスを待ってほしい。
 
自分の今信じる先だけが、幸せにつながってるわけではなくて、
 
すべての道は、ローマに、いえ、幸せにつながってるはず。
 
親も子も、視野が広がるってどうしたらいいんだろう。
 
いろんな価値観にシフトしやすくするって、どうしたらいいんだろう。
みんな価値観がいろいろあることもわかってるけど、切り返しにくいんだよね。
 
思い込まないと頑張れないところもあるわけでえーん
あー難しい。

 

 
そして日本の文科省も迷走。
 
私大の試験もあるというのに、もうちょっと気分よく終わらせてあげて。
 
頑張った子ほど落ち込んでしまう汗
 
できる子はそのままに(この辺りは問題の質で点を落とさないよね、天才だもん)
やる気だして頑張ってきた中間層は、そうでもない下位クラスと一緒になるのは切なくない?
 
公立で頑張っている子もいる。みんなが塾に行けるわけでもない。
 
希望がないな....
 
子供のメンタル、考えてあげてほしい....えーん
 
全員が東大に行くような閃きいらないっての。
 
 
あーなんかいいニュースがないね。
 
子供は幸せであってほしい。
 
おいしいものを食べて、友達と騒いで、終わりなきおしゃべりに時間を費やしてほしい。
 
このあとワクチンまで打って、副反応で熱まで出すんだよ??何の修行だよ~~
 
 
あーぶつぶつ言ってしまう....えーん
 
トラトラトラトラトラ
 
肋骨さすりつつ、懲りない🍊さん
 
ちょっと狙ってるお皿はあるんだけど、
バーゲンで散財したんで、なかなか踏み込めない(笑)←そもそも買わなくても売るほどある
本当に、春から職場復帰になってしまう金欠が来るゲラゲラ笑い
 
近くに転がってくれてたらいいんだけど、
肋骨の痛みも増す、シケぶりだわ....汗(言い過ぎ魂
 
Dの会社にアメリカの皿について語りたいわ←地球の果てに飛ばされるゲラゲラ笑い
 
 
検索。
 
状態は非常に悪いけど、この子が何者か調べる機会があることが楽しい
 
Arcopal French milk glass floral casserole dish like pyrex orange and yellow flower pattern
のタッチに似てるので、アルコパルかな?
 
フォルムはベーキングパンのJAJに似てなくもないけど。
 
Old Arcopal France baking dish medium flowers. 
We think it looks a bit like the old Bona (Dutch butter brand) print in terms of flowers. 
We don’t see this one much, which of course makes it a bit more fun.
 
かな?
 
 
 
アジアっぽいけど、イタリア製のブランドのシール。
 
もしかして輸入品をそうしてるかもしれないね
(ヨーロッパは日本製の記載などはしない方針だったらしい)
 
 
ドイツ語
 
 
んー--刻印見てもさっぱりピンと来ず(笑)
 
 
 
ムラーノ??
私は素人のBBAですが、違うと思う。
まぁ、いらんけど←久しぶりに使うわ笑
 
上は、ナポリ方面のイタリアで一番有名な窯の(日本で?
カポディモンテの現行かなと思う。
 
この素人の私にカポディモンテのヴィンテージは不似合いです(笑)
 
ちょっと小さなバラのバスケットが欲しい気もするけど、なーんて。
 
断捨離の老後がすぐそこ(笑)
 
 
もうちょっと繊細なのがあればね~
 
 
Villeroy & BochのAcapulcoの鍋。
 
蓋を探せばよかったかなww
 
日本で小さいサイズ2万って..
 
美品だったけどね。蓋はどっかにあったと思う。
ほぼ関所越えの雑多地帯にあったわ笑い
 
 
これが好きな人は好きだと思う、メジャー
 
 
このマヨルカのピッチャーは本物の気がする....
 
いらんけど(笑)←連発
 
 
このクラックが入ってるっスクエアのトレイのお皿。
ビレロイさん
 
ビレロイさんは、1980年代に素敵なのが結構あってValeria Blueとか。
ちょっとフランスっぽい。
 
それに似た感じのタッチのパターンだけどAlpinaのシリーズなのかな?

Engadinかな?

ビレロイさんはもうすごい数の作品があるんだけど
(ドイツってロイコペもマイセンも量産型?)
 
なかなか素敵なのもあるんだよね。
そこまで古くなくてもアンティークっぽいので、使いやすいし綺麗な状態だし。
 
私は釉薬が剥げてるものや、貫入の多いものは使用するのが苦手。
(アラビアのピッチャーが花瓶だからいいんだけど)
だから結構気にはなってるけど。帰国までに出会うかな?
アラビアのロスマリンが先だわ笑
お花のパターンも素敵なんだよね。
シェリーより好き。ちょっとかっこいい。
 
まぁ踏み込まないに越したことはないけど。
 
 

フィレンツェの最後の夜、ちょっと寄ったところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピノッキオショップ

 

 

 

 
で、雑貨屋さんの心残りのもの。
 
これ買えばよかったな....値札がなかったんだよね。
 
リスとユリの紋章
 
ディスプレイだったのかな~
 
また行っても残ってるかも?(甘い?でもこの国はそういうところがあって素敵笑