仕事なのか、趣味なのか・・・と考える主夫 | 元代表の専業主夫な育児日記~北海道の大地から~

仕事なのか、趣味なのか・・・と考える主夫

昨年1月から始めた事業

正直、まだ収入はありません

0です

 

でも・・・

専業主夫のかたわら、

続けてきた副業、そして今は本業は

昨年よりも、かなり収入アップ!です(喜

 

でも、この本業

 

一般的には、趣味でしている方が多く、

実際、趣味とは言っても、プロ級の方も多く

僕よりも、腕も、技術も、機材も、

上の「趣味でやっている方々」も多くいらっしゃいます

 

そして、この僕の本業

 

実際、僕の趣味のようなものであり、

「好きだから」続けていられること

 

世間様に対して、「仕事です」と言っているだけで

お金を頂き、時には辛いこともあるけれど、

どちらかというと、好きで、楽しんで、続けています

 

・・・で、こんなかで矛盾が(苦笑

 

昨年からはじめた新事業

収入は0であり、

どちらかというと、持ち出しもあり、

0というよりもマイナス

 

でも・・・この新事業を始めたおかげで

今まで続けてきた本業が

新事業からみ?新たな顧客ができ

収入が上がりました

 

「収入もなくて、なんで新事業なんかしているの??」

 

とよく聞かれますが・・・ 

 

基本は「好きだから」「楽しいから」

 

本業と変わりません

 

もしかしたらね、来年は・・新事業で収入があるかも?

という話も多くなってきました

 

・・・

 

最近、この点で考えることが良くあります

 

僕のしていることは

仕事なのか、趣味なのか?って

 

簡単に

 

金銭的収入=仕事=金銭的収入

 

と、言えないことも多く、 

なにがなんだか、わからなくなることも(笑

 

ただ・・・経験的に

 

「これを仕事とします!」

 

と起業して

 

「それだけ」

 

に力を注いていた人で、

うまくいった人は少ないように思えます

 

こだわりはあるんでしょうけど、

 

「自分は○○で食っているから、○○だけ」

 

 

○○業界だけで動き、

○○に関しては金、金、金

 

って言っている人って、すぐ消えていくような・・・

 

・・・

 

まぁ何を言いたいかというと、

 

仕事も趣味になるし

 

趣味も仕事になりうる

 

「他の人の趣味を軽んじない」

 

ことが大切なのでは・・なんて思う主夫でした