「子育てがあるから全力で仕事に取り組めないよね?」と言われる主夫 | 元代表の専業主夫な育児日記~北海道の大地から~

「子育てがあるから全力で仕事に取り組めないよね?」と言われる主夫

「子育てがあるから全力で仕事に取り組めないよね?」
 
一部の人から
仕事を始めてから、よくいわれる言葉
 
確かに
全くほうっておくわけにはいかないが・・
 
最近は
完全に仕事モードのことが多く
 
家での事務作業以外で、
外出した場合は、
一気に、効率よく仕事を終わらせるため
 
家に帰るのは結構遅い
 
22時、23時なんてひもざらです
帰宅が次の日の朝!なんて日もちらほら(汗
 
まぁ・・そんな日は
 
娘と妻と打ち合わせて
 
今まで通り・・とはいきませんが
 
家族生活が成り立つようにしています
 
でもね・・・ 
 
夜遅くまで一緒に打ち合わせしている人でも
 
朝まで仕事をした人でも
 
なにか、きっかけがあると

「子育てがあるから全力で仕事に取り組めないよね?」
 
と言ってくる
 
これはなんなのだろうか・・・(謎 

僕は会社員ではありません
 
いくつか取引先があるので
 
一つの会社の為に
一般的な会社員のように
毎日出勤し、8時間以上勤める・・
ということはほぼありません
 
でも
必要となれば
徹夜もしますし、朝まで現場にいることも
最近は多くなってきました 
 
それでも・・・
 
「子育てがあるから全力で仕事に取り組めないよね?」
 
と言われるのはなぜだ・・・
 
子育てあるからと
仕事に全力を注いでいないのであれば
朝まで現場にいることなんてないと思うのだけど・・
 
一度、イメージされたことは
 
どんなことがあっても
覆すことができないのだろうか・・と
 
落胆してしまうことがあります
  

「子育ては大丈夫なの??」
 
「もう子育てはしなくてもいいの?」
 
と聞かれるのは、
 
「善意」
 
と思えます
 
そして
 
「気にしていただいているのだな」
 
と、心から感謝します
 
でもね・・・
 
連日、遅くまで
仕事で尽くしているのに・・
 
なんか、
これからやるぞーという時に
絶妙のネガティブなタイミングで
 
「子育てがあるから全力で仕事に取り組めないよね?」
 
というのはなぜなのか
本当にわからない(涙
  
・・・・
 
でも最近ちょっとわかったような気がします
 
たぶん・・・
 
なにか、その方に合った
 
「きっかけ」
 
がない限り、
 
この
 
「一度頭に焼きついたイメージ」
 
は覆せないのだろうなあ~と・・・
 
言われるたびに
 
「これだけ頑張っているのに・・」
 
って思ってしまうけど
 
気長に
 
「きっかけ」
 
を待つしかないのだろうと思う主夫でした