ウドとアサツキの花の天ぷらを作る主夫 | 元代表の専業主夫な育児日記~北海道の大地から~

ウドとアサツキの花の天ぷらを作る主夫

久々に、料理記事です~
 
・・・って、ほぼ毎日、料理はしているのですが
写真をとる余裕?が無くて(苦笑
 
今日は、節約で
 
庭にあった物で天ぷらです!!
 
その食材は・・・
 
元代表の専業主夫な育児日記~北海道の大地から~
 
ウドの新芽と、アサツキの花ですっ!
 
おそらく、ウドは今回で終わり
新芽が出るたびに詰んで、春から10回?ぐらいは食べたかな~
でも、もうウドの花のつぼみができて、新芽は出ないようなので終わり・・
 
アサツキもネギの代わりによく食べていたのですが
ネギのように、葱坊主?アサツキ坊主?ができて
紫の花がさいてしまい、アサツキも硬くなってしまったので
春のアサツキは終了~
  
秋にまた復活するので、その時に使いますね
 
・・で、早速調理!
 
元代表の専業主夫な育児日記~北海道の大地から~

ひとつ食べたんですが
ウドは・・ウドの味(笑 
サクッと食べると、ウド独特の風味が口いっぱいに広がります
 
アサツキは、アサツキの味(笑
ネギよりも弱い風味ですが、ちょっとホロ苦くておいしかったです~
 
元代表の専業主夫な育児日記~北海道の大地から~

あとは、これから冷凍保存の海老の天ぷらも作って、
夕食は、お蕎麦の予定!
 
油を熱したから、
冷凍保存してあった、手羽先も揚げちゃおうかな~って思ってます
 
どんどん、道産の野菜が
「安く」売られるようになっているのと
我が家の畑からも・・・収穫が徐々にありそうなので
 
肉系以外は、「保存」を考えなくても良い季節~
贅沢に野菜を使った料理を、毎日作りたいですっ!