仙台にも桜が咲きました。

 

だんだん暖かくなり春告魚と言われる魚の一つに

 

メバルが入っていますが、そのほかにも

 

いろんな魚が春告魚になってるみたいですね。

 

そのメバルにもいろんな種類のメバルがいるみたいですね。

 

一般的に言われてる黒いメバル

 

 

アカメバル

 

 

 

東北などではよく釣れるアイナメ

 

若い時52cmのアイナメを釣ったけどそれ以降そのサイズを

 

越せないでいます。

 

その時の魚拓は今でも大事に持っています。

 

この魚の模様も保護色だから個体差が大いにありますね。

 

 

メジナは宇和島に行って沢山釣りました。

 

60cmになる大きなメジナもいるみたいですが私には

 

ほど遠い大きさです。

 

引きが強く食べてもおいしい魚で夜釣りで

 

沢山釣った時は眠たい目をこすりながら

 

一夜干しにして頑張って作り、次の日食べました。

 

釣りの聖地には大きなサイズがいるんでしょうね。

 

 

明後日にはまた点滴治療の40回目以上の入院です。

 

またリハビリの題材を見つけないといけませんね。

 

次回はあるかな

 

股寝