今日からまた寒さがきつくなるみたいです。

 

寒くなると私の好きな食材が売りに出されてきます。

 

イモ柄、へそ大根です。

 

へそ大根の作り方はTVで紹介されて地元の子供たちが

 

体験学習で作成していました。

 

湯がいて朝晩の温度差を利用して水分を抜くとこのような

 

商品ができるみたいですね。

 

イモ柄とへそ大根を一晩水で戻しておきます。

 

 

水でもどされたイモ柄、へそ大根を一口サイズにカットします。

 

 

身欠きにしんも入れて軽く煮て一度煮た汁は捨てます。

 

身欠きにしんのえぐみを取り除きます。

 

 

出汁は秋田の出汁(味どうらくの里)を使います。

 

 

出来上がりに白ごまを入れれば出来上がりです。

 

 

器に盛って夕食の1品の出来上がりです。

 

 

何とも言えない歯ごたえの食材でやめらせませんね。

 

久しぶりに簡単な料理を作りました。

 

長い時間たっていられませんからね。

 

次回は何かな

 

股寝