仙台は風が強く商店の広告用の旗がはちきれんばかりになびいています。

 

数日前に病院を退院してきましたが入院中は食欲が出ませんね。

 

そこで久しぶりにいつものスーパーへ。

 

今日は前日の売れ残りの沖メバルが半値です。

 

この時期は寒いから魚の鮮度はほとんど落ちないから格安でお魚が購入できますね。

 

ちっと小さめながら久しぶりの沖メバルです。

 

 

 

鱗と内臓を取り除いたなら隠し包丁をいれ、身までしっかり味がつくようにします。

 

 

ショウガ、ザラメ、みりん。料理酒などをいれ沸騰したらメバルをいれ味がつけばできあがり。

 

 

これでできあがりです。 

 

1匹30円もしない沖メバルの煮つけです。

 

 

春告魚はさわら、メバルなど各地で違うみたいですね

 

東北はメバルになっています。

 

さて次回は何かな

 

股寝