昨日、4泊5日の「新人議員のための地方自治の基本」研修から帰ってきました。

 

 地方議会・議員とは?自治体の財政、条例、規則に関して、基礎からしっかり教えていただきました。

 

 まだ消化不良のところもたくさんありますが、いままで単語レベルで知っていた地方議会に関する重要キーワード(と思われるもの)がやっとわたしの頭の中で有機的に繋がりました。

 

 また全国から集まった70名の新人地方議員のみなさんと意見交換、情報共有させていただく場もあり、刺激に満ちた5日間でした。

 

 島本町議会ではみられない、参考にしたい議会、議員活動をたくさん知ることができました。

 

 そしてなにより、ここ最近の島本町議会内のごたごたで萎えかけていたわたしの中の何かを取り戻しました。

 

 この研修で得た知識と繋がり活かして、これからの残り3年間、全力で取り組んでいこうと思っています。

 

 特に地方議会、議員としてのあり方について覚醒した中田バージョン2に乞うご期待です!

 

 

大津市にある研修施設 島本町から毎日通えるぐらいの距離にあります

 

 議会の役割ちゃんと果たしなさいよ、的なものを議会自らが制定し市民に宣言するのが議会基本条例。

それをグループワークでつくってみたものです。

今や全国の半数の自治体で制定されているそうです。

 

琵琶湖がすぐそばです