タイトルみたいに突然聞かれたら、どう答えますか?
先日、これを突然聞かれました。
英会話のレッスンでのことです。
以下はざっくりの訳なので、だいたいこんな感じに聞かれた…と思ってください。

Q、リストを見て、その中にあるものから人生で重点を置くことを選んで下さい。適当なものがない場合は付け加えて下さい。

1、達成感  
2、健康  
3、スピリチュアリティ(霊的、精神的であること)
4、チームの一員となること  
5、自立
6、環境  
7、他者への気遣い  
8、お金
9、創造性  
10、責任 などなど

これに他の方が加えたのは、例えば 「愛」「オープンマインドであること」などなど。

皆さんはどれを選びますか?

私は「創造性」「スピリチュアルティ」を選びました。
なぜか?

そこまで聞かれると思っていなかったのですが、ぱっと出てきた答えに自分で納得しました。

「創造性」は私の幸せの種。Creativity is the seed of my happiness.
つまらない状況、ハードでタイトな状況にいても、創造性があれば自分をどのようにでも創造できるから。どのようにでもなりたい自分になれるから。

「スピリチュアルティ」は人はパンだけで生きてはいないと思うから。
肉体を作るのは食べ物でも、私たちを命として発火させているものがあると思うから。物理的な肉体があって、さらに生命がそこに宿ることに畏敬の念を覚えるから。

ちなみにWHO(世界保健機関)の『健康』の定義には
1)physical health 肉体的な健康
2)mental health 精神的な健康
3)social health 社会的な健康
4)spiritual health 霊的な健康(スピリチュアル ヘルス)

と、あるんですよ。
spiritual healthはなかなか良い訳がないのですが、意図は通じるかと思います。

皆さんの「人生で重点を置くこと」は何ですか?