年明けから一時期、自分の身の置き場が分からない感覚が続いた時期がありました。

いたたまれない、という感覚ではなく、自分がどうやって存在していたか分からない感じです。
もちろん3次元に体はあるのですが…なんと説明したら良いのやら分かりません。

そこで、どうしたものかと考えて呼吸を大きくしてみました。
深く、自分の肉体よりも広いところを含めたイメージで呼吸をします。
すると、不思議なことにピタッと自分にはまることができました。

その感覚は、今までよりも大きな自分です。
これよりも深くてリラックスしています。
これまでどうしてこの感覚を知らなかったのだろうと不思議でした。

それから1ヶ月ほどしてからピラティスのレッスンを受けた時に、今度は体の感覚が広がる体験をしました(そんな素敵なピラティスのスタジオはtky.styleさんです)。

これもイメージで頭の上、足の裏、体の左右に感覚が広がるのをイメージすると…左右を見る視界がまず広がりました。
こんなに違うのか!と興奮しました。
この日から数日後に気がついたのですが、自分の周りのことが目に入る(空気が読める)のに気にならない!
目に入ると気になっていたことも放っておけます。
気が散らないのです。

これまでは目に入ることに振り回される(気が散る)ことが多かったのですが、気にならない…。
でもそこに色々とあるのは分かるんですよ。

とても自由だな、と思います。
これまで感じたのとは違った自由とクリアさです。
これからがますます楽しみ…またご報告致します。