こんにちは😃

 

クラブハウスの萩原孝一さんのルームで

 

先日役に立つことを聞いたので、シェアします。

 

何かというと、歯茎マッサージと舌マッサージです。

 

嚥下力が強まるので、


誤嚥性肺炎予防になるのと

 

活舌も良くなるそうですよ。

 

私は先週そのことを聞いて、

 

クラブハウスを聞きながら、実践してみました。

 

感動したのは、舌マッサージの効果です❣️

 

歯茎マッサージは数日に1回くらいやっているので、

 

なんとなく効果はわかっていました。

 

舌をマッサージしたのは生まれて初めてだったので、

 

舌って凝ってるんだなとびっくり😳

 

触ると痛気持ちいいのです😇

 

私はあごに緊張が溜まるようで、

 

時々口を開けて、その緊張をほぐすのですが、

 

舌マッサージをすると


自然にあごが緩むのです。

 

そして首から肩にかけても、緩んだ感じがします。

 

顔のむくみも取れるような感じなので、

 

朝一にやろうと思いました😁

 

口の中は、めったに手で触らないと思うのですが、

 

こんなに気持ちいいとは❣️

 

すごいことを教えていただいた!と思ったので、

 

そのことが書かれている


萩原さんの本を買いました😆

 

無料でできることを習慣づけるのは

 

難しいことが多いですが、

 

効果が「若返り」なので、


モチベーションを維持できそうです✨✨

 

個人的には、舌のマッサージが超おすすめです❤️

 

今日も読んで下さって、ありがとうございます😊