北九州市に住む人はどう思っているのか?

北九州市に住んでいる友人に、メールと電話で聞いてみました。


一人は、

「北九州市は昔公害の町だったけれど今すごくきれいになっているから、日本でも先端のごみ処理技術を持っている。貢献してあげるべき。」


「石巻市の瓦礫は福島のものより放射能数値が低いはず。」


「鳥もうるさい位飛んでるし、健康被害も工場の煙突からでる煙の風向きによっては、咳も出るし眼も充血するだろう。健康被害は偶然のもので瓦礫が原因とは言えない。」


「福島の農家の親戚からのお米も毎日食べているけど、とても美味しいし、自分に健康被害は出ていない。福島の人たちは風評被害で困っている。石巻にも友達がいるから,瓦礫位受け入れてあげたい。」


「北九州市長は、とても人望が厚く、芸術関係にも理解がある。市民の不利益になることはしないはず。自分の親戚にも議員がいるし、同級生にも議員がいる。本当に問題があれば彼らが黙っていないだろう。」


等など・・・・。


論点ずれまくりで話にならない。

これは駄目だなぁーと思いつつも、石巻の瓦礫は落札済みで、北九州に運搬するほどの瓦礫はない事実、放射線物質を焼却して埋める危険性等の専門家のブログ、放射能の危険性の情報サイトなどをメールで紹介させてもらいましたが、今のところ返信なしです。


http://garekihantai.web.fc2.com/umetate/index.html


http://www.youtube.com/watch?v=Ez6qkyY5OKQ&feature=youtu.be


もう一人は、それが事実ならば困ったことになっているけれど、自分ひとりの力でどうにもならないから、無駄な労力は使わないと言われました。


地元での安全に対する意識が低いことにびっくりしました。