友人の息子さんが、夏休みの宿題で坂本龍馬を調べている。


高知にも京都にも行って、いろいろ調べている。


龍馬が暗殺された近江屋は、今居酒屋になっていて新撰組のメンバーの名前のついたカクテルがあるらしい。


すっかり龍馬にかぶれた息子さんは、龍馬のTシャツを着て、今の世の中洗濯せなぁあ~と言っている。




友人の姉は小学校の先生で、一言「龍馬は悪人やで」と言うと、パニックを起こしかけた。


しかし、今月号のムーの別冊によると、やはり、龍馬はフリーメーソン。


その証拠は、フリーメーソンのメンバーは写真を撮るときにあるお決まりのポーズをとる。


それは、腕を必ず懐に入れて撮るという事らしい。


ここで、検証してみると。



ホメオパシーセンター豊中緑丘 健康塾

ホメオパシーセンター豊中緑丘 健康塾


その他のフリーメーソンのメンバーを検証してみよう。



ホメオパシーセンター豊中緑丘 健康塾

ホメオパシーセンター豊中緑丘 健康塾

ホメオパシーセンター豊中緑丘 健康塾

ナポレオン2枚とその下はモーツアルトです。


その他、スターリン、ロスチャイルド、カール・マルクス、ジョージ・ワシントン等など・・・。


さて、龍馬の話に戻るが、彼はヒーロか?悪人か?


彼がグラバーや、ジョン万次郎の影響を強く受けていたのは事実だろう。


ジョンはアメリカ時代、フリーメーソンのお世話になっていたし、グラバーは東インド会社で、武器やアヘンの商人だった。もちろんフリーメーソン。


明治維新後、日本はフリーメーソンに陰で支配されている。


龍馬には志があったので、私は悪人とは思わないが、結果よかったのか?と聞かれたら、フリーメーソンのメンバーは、何やっても歴史上、ヒーロなんだよね。というしかないわ。