ホメオパシーセンター豊中緑丘 健康塾


この本、意識レベルについて詳しく説明してくれています。


意識レベルの低い順に、恥、罪悪感、無感動、深い悲しみ、恐怖、欲望、怒り、プライドとある。


これらが、200以下のレベルだ。


200は大きな境目で、200以下は破壊的、200以上はパワーとフォースを分ける分岐点だそうだ。


「恥」、日本は恥の文化だと言われている。昔武士は生き恥をさらすくらいならと切腹したり、現代も自殺が多い。確かに情動的に死に向かう破壊的な側面がある。


私が意外に思ったのは、「プライド」は思いのほかレベルが低いということ。


生きていく上でプライドはある程度は必要なこともある。

強い原動力を引き起こすし、エネルギーになりうると思っていた。

しかし、プライドはネガティブで、天狗の鼻、恥への転落もあり、プライドが高い状態は、傲慢さ,否認により、人間の成長を妨げるそうだ。


本当のパワーを得るためには相当大きな障害になりうるらしい。


世の中を見まわすと、このプライドに支配されている人がどんなに多いのだろうと思う。


高学歴の人はプライドが高い。

しかしプライド故に苦しんでいる人も多い。

そもそも人生山あり谷ありなのに、プライド故に現状を容認できない人も多々みかける。

プライド故に人や社会のせいにする。


確かにね。天狗の鼻はいらないね。と思った。


不要なプライドを捨てた先に波動200以上のパワーの領域だ。


プライドを捨てると、「勇気」と「愛」の領域に入れる。


さあ、あなたは自分のプライドとどう向き合いますか?