合気道をやっていると段々と気がわかってくる。


本当に気を発している人の手はびりびりする。


それは、東洋では気、西洋ではエーテル体または、オーラと呼ばれている。


エーテルは人のエネルギーそのものだ。


人間の体にエーテルが入った時らせん状に入ってきたらしい、

その名残が、頭のつむじの渦や、指紋の渦、DNAのらせんであるようだ。


人はエーテルなしでは存在できない。

そしてエネルギーは今でも私たちの周りに存在する。


ただ、私たちの心や思考が固くなり物質や唯物論的な価値観に落ちたために感じることができなくなったようだ


そのエネルギーは宇宙から降り注ぐ。


私たちが再度そのエネルギーを感じる事が出来るようになるには・・・


こだわりや癖を捨て、自分自身を軽やかにすることだといわれている。


所有にこだわらない自由な心。


宝石なんかを手にしたらズンと重たくなるらしい。


石は密度が濃く重量もありから。


私は、パワーストーン占いでラピスがいいと書いてあったのを読んでラピスを買おうとしていた。


しかし、止めた。


合気道の先生が、物や人からパワーももらうなんてもってのほか、パワースポットに行ってもパワーは吸収できない。逆にパワーを求めて集まった人の欲にまみれるだけだとおっしゃった。


本当のパワースポットは自分の心の中でしか作り得ないということらしい。


他力本願はダメだということなのだろう。


それ自体が引き寄せの法則にも当てはまるらしい。


私は成程な~と思った。