ご訪問ありがとうございます。


学校(特に高校)の数学の先生が読まれると、不快に感じる可能性があります。

 

一クラス40名ほどを教える集団授業で、全員を満足させることは不可能です。

制約の多い環境で数学を教えている先生方に敬意を表します。
 











とある授業にて

同じ半径の円を描いていくと、きれいな模様ができます。

数学が苦手😓な生徒さんには、理屈よりお楽しみを優先します。
 

 

「公式の導出~」とかなんとか、私の自己満足で生徒さんはうんざり、

挙句の果てに数学嫌いになるぐらいなら、

 

数学の面白さや楽しさを感じてもらう方がいいので。

 

あとで目覚めて勉強するかもしれません。

 

しないかもしれませんが。

 

「苦痛」になると、二度と勉強しないでしょう。

 

 

数学嫌いの大人が周りにたくさんいます。

 

母もその一人

ひどい点数のテストを他の生徒にさらされたようです。

 

「数学ができないやつは人間じゃない、みたいに言われた。許さん」だそうです。

 

 

先生が原因で数学嫌いになった

 

残念ながら、珍しくないようです。

 

 

数学という教科に、屈辱感をもたらす特徴があります。

 

分からないときは

 

手も足も出ない

答案に書くことがない

暇すぎてテスト時間に居眠り

私のことです。

 

あの屈辱感ときたら!

 

私の場合、中学まではできる子だったから、落差がますます大きく辛かった。

 

こんな時に「なんでできないんだ?」と怒られたら、やる気を失くしたと思います。

 

幸い、他にもぼこぼこになった生徒がたくさんいました。

自分一人じゃないっていうだけで、励みになります笑

 

Z高は自主性を重んじる校風で、先生が𠮟りつけたりしないので、助かりました。

その分、自分で弱点補強をしないといけませんが。

 

 

そのような先生に出会えたことに感謝します。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

プロフィール

HSPとは繊細で敏感な気質(正確には、良くも悪くも環境の影響を受けやすい気質)の人を指します。詳しくは HSPとは

 

勉強に仕事に大変お役立ちの脳活性化エクササイズ

 

ブレインジムとは

 

お問合せ

3日たってもお返事がない場合、

お手数ですが、

homoludens314159265359@gmail.com

までご連絡ください。