知的好奇心にあふれる皆さんへ
ご訪問ありがとうございます。

 

 

詳しいプロフィールはこちら

 

HSPとは

 

久しぶりに韓国ドラマを見ています。

9話まで見ました。


 

写真出所

 

もう、うっとりしています。

ドキドキはらはら。

 

この男子が最初無表情なのに、だんだん表情豊かになって、人間性を取り戻していく。

ヒロインも、仕事一筋、冷たい美人社長だったのが、どんどん可愛らしくなっていく。

 

この二人、幸せになってほしいなぁ。

 

軍事境界線から北漢山(プッカンサン:ソウルの北方にある山)が見える、と言っている場面がありました。そんなに近いのに決して行けないのは、酷いよね。。。

 

字幕なし韓国語で見るとストレートに響きます。

ブランクがあるからそれなりに大変ですが。

 

 

 

ブレインジムのエクササイズをしてから、見ます。

 

シンキングキャップ

エレファント

アウル

水(常に横に置いとく)

他にも、その時気が向いたものをします。

 

1回目 ノーヒントで見るとにかく見る。

 

あらすじを日本語で確認する。私の認識がどれぐらい合っているか。

大事なところは8割方合っていました。

 

父娘だと思っていたのが叔父と姪だったとかいうズレはありますが。

案外、本筋に響きません。

 

2回目 すごい分かる(主観で5割増し)

 

ということを、1話~4話で訓練して、

 

第5話 初見の労力が5割減

その後は、名場面を見直してから次に進むようにしました。

 

 

人間の言語習得がどのように進むか、再現している感じがします。

 

まず話の輪郭が分かります。

人間関係も、おおざっぱに、敵味方が分かる。

悪役登場は目つきがきつい、どす黒い笑い方をする。BGMがそういう雰囲気。

 

話の肝心なところは、「必ず」間をおいてゆっくりはっきり話すので、かなりキャッチできます。

しかし、単語が分からずもどかしいことがあります。

 

そのようなときはリプレイします。

リプレイ、前回の続きから再生など自由自在に出来るのがネット視聴のいいところですね。

 

冗談や、遠回しな言い方、皮肉はなかなか分かりません。

しゃあないな。雰囲気を見てます。

 

多分、幼い頃日本語の会話をこんな風に見て聞いていたんでしょうね。

だんだん細かいところが分かってくる。

 

 

さび付いた回線をリハビリしている気分です。

 

北朝鮮人民軍の組織に関わる用語などが、韓国語の字幕で出たら、一時停止してメモ。

意味を確認します。

ちゃんと理解したいからね。

 

 

そんなことを集中的にしたら頭が痛くなりました笑

 

 

残りはもう少しマイルドなペースで見ます

大切に味わいたいから。

 

そして、韓国語を磨き直すことにしました。

 

数学や他のこともあります。計画を立てましょう。

 

 

 

コメントをくださるのはうれしいのですが、万が一ネタバレという事故に遭うと立ち直れないので、最終回まで見てからお返事します。

よろしくお願いします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

note書いてます。

スキ・フォロー大歓迎♡