数学のロマンを愛するみなさんへ

 

数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。


イラストの出所

https://mymodernmet.com/wp/wp-content/uploads/2018/03/infographic-map-mathematics.png


このマップは可愛いでしょ😍💕
日本語版を出せたらな。作成者とコンタクトを取る方法を存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

東京は冷凍庫に入ったみたいに寒い😨❄️
インフルエンザも大流行り。マスクを多めに常備して、うがい手洗いを、かなりマメにしています。

落ち込んでいたのから、だいぶ復活したと思います。単に復活したというよりは、変容したような。

センターの洗礼を受けた生徒さんが、凛々しくなっていました。想像を遥かに超えるいい仕事をしたということです!


あの事件の後、立て続けにいいことが起こって、
たしかにあれは、何かの節目だったのかなと。

ここに載ってる過去問一覧から、
http://server-test.net/math/kyoto/
1992年の文系数学を、いじっております^ ^

間違えても、誰も怒らない。

のびのび解いていたのに、いつの間に萎縮してたんだろう。
ボロを出しても、そこから学んで、次々に挑戦してたよねー。
だから、最後に決めたんじゃないの。

コーヒー☕️ショップで、バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻を聴きながら、
解答をチラ見して、ボチボチ解いていると、

そういえば、こんな風に解いたかも、遠い昔のおぼろげな記憶が蘇ってくる。

とても幸せな気持ちでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。