サナさん、昨日初めての予防接種にいってきました

Hib、肺炎球菌、ロタをしてきたょ。


ロタはロタリックス(2回接種)とロタテック(3回接種)の二種類があってどっちにしようか迷ってたんやけど、
小児科医曰く、

2種類を比較したデータはないけど、経験値としてはロタテックの方が効きがいい

とのことで、ロタテックにした。



ロタは
生ワクチンで、スポイトで飲むやーつ。
サナちゃんうまく飲めてました


注射2箇所は、声がかすれるくらいの泣き声をあげたけど、すぐにケロリとしてた


{AE0F4CEF-5074-42A1-846A-08D06700231C:01}

帰り際のちゃんサナ


ほんとはB型肝炎も一緒に早めに打った方が
良かったみたいだけど、初回なので
ビビって紙持ってこなかったー

次回は4種混合もだねー








ふうきが初めての予防接種の時は可哀想すぎて、
「なんでこんな小さな子にブスブス針を
刺さなきゃいけないの…꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱」
と帰りにシクシク泣いてしまったけど



今回は、
「こんなに小さい時から予防接種をしっかり受けられるなんて、なんて恵まれているんだ

と清々しい気持ちで帰ったな。w



1人目と2人目の違いって
やっぱすごいヽ(°▽、°)ノ












ところで
小児科でこんな貼り紙があった
{E58E773E-617B-4FDE-A593-C05D683F7A41:01}

2013年の11月から肺炎球菌の予防接種が7価から13価に変わってんて。

なので、それまでに予防接種受けた人は補助的追加接種ができるらしい。


サナちゃんは新しいのだから大丈夫なんだけど、ふうきは7価のやつで完了しちゃってるなーー




「これやる意味あるんですか?」

って受付の人に聞いたら、
「意味あります!」って。
後ろにいた薬剤師のおじさんにも
「意味があるから区から助成が出てるんですよ」

と。





しかも助成3月31日までらしい。
(助成があるかは市町村に寄る)




なんつーか、


ここにポスターが貼られてなかったら
補助的接種ができるとか全然知れなかったと思うんですー
先週別の小児科にも行ったけど、そんなポスター見なかったしー

もう予防接種完了してる子なんて
区役所のHPとか厚生労働省のHPなんて見ないよね


保育園とかでも教えてくれればいいのに








病院では、あー打たないとと思って帰ったものの

助成が出たとしても3,000円くらいは自己負担しないといけないし、7価は完了してるんやし

やっぱいらなくね?


とか思ってきた…





BUT


厚生労働省のHP見たら、、

以下、上記HP抜粋
従来、肺炎球菌による重篤な感染症の約75%は7種類によって引き起こされていましたが、ワクチンの普及によりこれらの発生が減少したことで、ワクチンに含まれる7種類以外の肺炎球菌による感染症の割合が増えるようになりました。 』


7種類以外の割合は30%だって。
(n数がわからんけど)




うーん。
やっぱ

打とうかな









なんか 色々調べすぎて
逆にどーでもよくなってきたぜ。。。。(~_~;)w