先日、


都内で
風疹が流行ってるという記事を見つけて、予防接種を受けてきました。(私が)

ふーきはもう既に受けてます。







【都内の風疹患者 去年の32倍】
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/146722.html

※記事引用
風疹は妊娠中の女性が感染すると、赤ちゃんの心臓や耳などに障害が出るおそれがあり、去年10月以降、実際に障害が出た「先天性風疹症候群」の赤ちゃんが全国で6人報告されています。


ほんとは春から夏にかけてが1番流行る季節らしいから、冬にこんだけ患者が増えるのは異常らしい。。


子供よりも大人の方が重症化しやすいとな。










最近風疹にかかった人は8割が男性で、なぜかというと昔は女性だけ予防接種が義務付けられてたから。

その後の私たちの世代(二十代)も集団接種はしてなかったから、抗体ない人は多いっぽい。既に風疹にかかったことある人はまた別やけど。

10代の子以下は大体 予防接種済みだって。







旦那も予防接種はしてないみたいで(義母に確認した)
私も母に母子手帳みて確認してもらったら、姉はしてるけど私はしてないってー





(でた!次女てきとーヽ(°▽、°)ノ)







風疹の抗体検査は、妊娠検査のときには必ずしてるから、
一応ふうきの時のデータを確認した所、「8未満」と…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン



私がいつも見てる助産師さんのブログによると、
32以上あれば安心とのこと。




ちなみに妊娠検査じゃなくても、保健所?みたいな所で抗体検査はしてもらえるらしい。






いつか二人目を妊娠したいと思っているので、念のため!


子供を生んでからは
予防接種をしなかった後悔って、とても痛感することが多いからぁぁ
(ロタとかも高いけど ふうきにはしておけば良かった。。)

なってから後悔しても遅いんだよね。。












そして、
予防接種費用

なんと








一万円!!!!




꒰꒪д꒪|||꒱ガーン





これは病院によってちゃうねんけど、
とりあえずいつも行ってる小児科で…

風疹と麻疹の混合(MR)の料金です。子供に打つやつと全く一緒。


他のとこも聞いたけど、風疹単独なら8500円、混合は13000円とかやった꒰꒪д꒪|||꒱ガーン



区役所のホームページにも風疹が、流行ってるから予防接種をおすすめしますってかいてあるのにさー





だしてよ補助!国よ!


今の子供は無料なのにさー
(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


まぁ


そんな心配しなくても実際は全然大丈夫なんだろうけど、
妊娠中になるべく余計な心配したくないからーー꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱


妊娠してからじゃ注射打てないし。。







迷った挙句、やっぱり打ってきたよー









ちなみに接種後二ヶ月は妊娠しないようにと病院に言われるよ。
生ワクチンだから。風疹に微妙にかかるってことだから。


でも、予防接種後すぐに妊娠して風疹による障害があった症例はないみたいだけどね。←色々調べすぎ…笑
知らんけどさ。






ブスッと一万円したのはいいんだけど、


予防接種して二週間後くらいに、




喉が痛くなる⇒ひどい頭痛に襲われる⇒首のリンパが腫れるめちゃ痛い⇒後頭部の下2カ所にシコリが出現めちゃ痛い⇒顔に発疹がでる精神的に辛い⇒微妙に発熱する




といった症状が……
[みんな:01]!!!




ほれ!
photo:01







完全に風疹かかってもうてるやんけ!










会社こそ休まなかったけど(ブツブツはマスクで隠した。ばれてたけど。)3日くらいしんどかったよ[みんな:02][みんな:03]



顔にブツブツできた時点で、予防接種のせいやって気づいたけど
会社近くの病院で一応みてもらったよ。
多分 予防接種の副反応でしょう。って。







いやいや
そんなん聞いてないんですけどー

旦那ちんには一万円払って風疹になってるプププと笑われたヽ(°▽、°)ノガーン





副反応は出る場合はあるらしいねんけど、0.6%の確率らしい(旦那ちん調べ)





1000人に6人なのにさー
健康と神経の図太さだけには自信があるのにさー
ふうきは大丈夫だったのにさー

なんで私がー












と思ったそんな話。




今はもう全く治って元気元気よ(●´ー`●)



photo:02




iPhoneからの投稿








追記
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130314/k10013192391000.html


東京都で風疹の予防接種が助成されるようになったみたい!(半額)

とほほ