昨日は尊敬している先生のお1人、畠野葵先生のレッスン見学に伺わせて頂きました。


ピティナ・ピアノコンペティション、バッハコンクール、ブルグミュラーコンクールを受けるにあたり、畠野葵先生のレッスンを、私の生徒達は何度も受けさせて頂いて来ました。


今年は発表会が夏なのでコンペは誰も挑戦しませんが、学ばせて頂きたく、ピティナホームページから即申込みさせて頂きました。


4名の生徒さんのレッスンを拝見させて頂きました。
皆様とてもしっかりしたタッチで、しっかり自分の音を聴いていました。


私が1番印象的だったのは生徒さんのレッスンを受けている時のお顔。


以前私の生徒達のアドバイスレッスンでも、生徒達が同じ顔をしていました。


もっと上手くなりたい、
レッスンが楽しい、
そんなお顔をしていました。


生徒が理解出来る様に、言葉をかえ出来る、納得するまで指導する事、そして生徒さん達も、何度でも葵先生から指導された事を、直ぐに直し演奏する生徒さん。
生徒さん皆が葵先生がお話を始めると弾くのをやめ、手はお膝におき、顔は葵先生の方を向き、しっかりお話を聞いているのも印象的でした。


レッスン後、葵先生を囲みお話を伺い、参加者の質問を受けて下さいました。
導入期に徹底しているご指導、音を聴く事等など…
参加された皆様のお話も、本当にためになりました✨

導入期の教材についてもお話がありました。レッスン時間やその時間内に出来る事、地域によって中学受験生が多い事、それによってレッスンにも変化や影響がある事等も、お話に出ました。


帰宅途中、自分のレッスンについて改めて振返りました。


今日からまた、新たな気持ちで頑張ります。


写真は昨日のレッスンではありません、私の生徒達が伺った時の写真です。
お顔を見せられない事が残念ですがとても良いお顔をしています✨


葵先生を囲んで🥰
ちょっと分け目がヤバい事に💦😅











昨年A1級


昨年C級




 本間音楽教室Information


新規生徒募集、お問合せ、ご質問専用ライン
友だち追加
こちらにご登録頂きますと他の方から見られる事なく1対1のトークが出来ます。



Instagram(生徒達の事、お教室の事を載せています)




You Tube(生徒達の演奏を載せています)