今回の発表会…色々な思いが詰まっています。
コロナ禍、私は発表会は控えて来ました。前の発表会は3〜4年ぶりでした。
 
コロナ禍のレッスンは全員オンラインで、学校がお休みになって直ぐに【オンラインでピアノは毎週レッスンがある事】
繋がる事で、お母様方もレッスン中はお子様から目を離して少しだけどお茶位飲める時間にもなって欲しいと思いました。


コロナ禍は、ほぼオンラインレッスンでした。
それでもオンラインならではの良さも沢山あり、保護者様のご協力で生徒達は伸びてくれました。


2年前の発表会、その前から対面レッスンをスタートしましたが、生徒達にとってこの数年は本当に大切な時間だったと改めて思ったのは、全員の背を見た時でした。


既に私の背を抜かした生徒達、大きくなって目線が同じ位になった生徒達…。
大人の過ぎて行く時間と成長期の生徒達の時間。
改めて考える機会にもなりました。


2年前の発表会は保護者様、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん迄とさせて頂き、連絡先も頂戴しておりましたが、今年も風邪の流行る時期ではない夏に開催する事から、お友達を呼んでも良いと生徒達に伝えました。


勿論喜んでくれました。
皆が楽しみに、そして保護者の皆様も我が子の成長を素敵なホールで見守り演奏を聴ける事、何より発表会では我が子より少し年上の生徒達の演奏を聴く事が出来ます。


学びも沢山で笑顔の多い発表会🎹
感染に関しては、やはり人が集まる場なので、アルコールの準備等は万全にしたいと思います。


来られるお客様様にも、注意事項は書いておきたいと思います。
これからいよいよ本格的に忙しくなりますが、今年はピティナ・ピアノコンペティションに挑戦する生徒はいません。
(発表会が時期かぶってしまったので💦)


でも時間を見つけてコンペは自分の学びの為に聴きに行こうと思います。


今年は6年生➡中学生、中学生➡高校生になった生徒が多いです。
それぞれ自分の好きな曲を、そしてお母様からのリクエストも。
1曲頑張る、2曲に挑戦する、連弾も勿論頑張ります。私も生徒達が気持ち良く本番で演奏出来る様に更にフォローしたいと思います😊













昨年A1級


昨年C級




 本間音楽教室Information


新規生徒募集、お問合せ、ご質問専用ライン
友だち追加
こちらにご登録頂きますと他の方から見られる事なく1対1のトークが出来ます。



Instagram(生徒達の事、お教室の事を載せています)




You Tube(生徒達の演奏を載せています)