一昨日は、ピティナ流山おおたかの森ステーション代表、髙野純香先生のレッスン見学に伺いました。



流山おおたかの森のステーションスタッフとして、いつもお世話になっている髙野先生。生徒様達の演奏は勿論何度か聴かせて頂いた事があります。



昨日はレッスン前に、レッスンで大切にされている内容、生徒さんについてお話がありました。



ピティナ・ピアノコンペティションA2級〜C級まで4名の生徒さんの演奏する曲の楽譜等も資料として1人ずつ頂きました。



どの生徒さんもしっかり練習してあり、4期…予選の曲2曲、本選の曲2曲弾けていました。

レッスンでは、先にプリントにあった様に全曲とはいかず、予選の曲を聴かせて頂いた生徒さんも。

どの生徒さんも、とても真剣に楽しそうに見えました。



髙野先生との関係が、とても良い事が伺えました。



分かる(理解する)迄の指導の大切さ。

導入期に徹底して指導しますと説明して下さいました。【導入期の大切さ】は、素晴らしい先生方皆様仰っています。



改めて自分のレッスンを振返り、考える時間となりました。

その後の質疑応答は、保護者様との関係や、コンクール等への声掛け、補講等についても。




ハッとする事も沢山ありました。

私も声掛けや補講についてもいくつか気になる事があったので、とても参考になりました。

コンクールに関して、補講に関しては特に、色々気になる事があったので本当に参考になりました。



昨年、コンペ疑似体験会とアドバイスレッスンで私の生徒と□君と一緒だった◯君にも会えました。1年振りの◯君は昨年と違いました。

すっかりお兄さんに✨



レッスンが終わり生徒さん達、髙野先生に有難うございましたとお伝えし、

またレッスン室を出る時にキチンと先生の方を見て

『有難うございました』

と皆が挨拶出来る事も当たり前の様で当たり前ではありません。



見学させて頂いている此方にも頭を下げて退室されていました。

やはり挨拶は大事です。生徒さん達も始めの挨拶で、今からレッスンが始まる事へ気持ちもしっかり向くでしょう。



その後は髙野純香先生、遠藤操先生とランチをご一緒させて頂きました。美味しく楽しいひとときでした。















昨年A1級


昨年C級




 本間音楽教室Information


新規生徒募集、お問合せ、ご質問専用ライン
友だち追加
こちらにご登録頂きますと他の方から見られる事なく1対1のトークが出来ます。



Instagram(生徒達の事、お教室の事を載せています)




You Tube(生徒達の演奏を載せています)