3月は3回レッスンなのでお休みです…が、インフルエンザやコロナで罹患した生徒達の振替え、隔週の生徒達のレッスンはあります。



このお休みで、生徒達の発表会の曲や進度を見直したり、それぞれの目標等も、書き出したいと思います。



今年は2年に1度の発表会。

リハーサルは発表会約1か月前に行います。



1か月前に行うのは理由があります。

●本番と同じシチュエーションで行う。

●お友達の演奏を聴き、自分と比べられる。

●残りの約1か月をどう過ごすのか考えられる。



リハーサルは保護者様も勿論お越しになります。

お子様の演奏や様子をしっかりご理解頂く事が出来る機会と思っています。



発表会迄の残り1か月を、どう過ごすのかを親子で考える機会にもなります。



1か月前のリハーサルでは両手で最後まで弾けている事を目標にしています。

特に大きな生徒達は、余裕を持って取り組める様に計画し、生徒達とも話をし決めていますが、予定通り進まない事もあります。



それでも高学年以上は軌道修正しながら【期日迄に両手で最後まで止まらずに弾ける】には、どんな練習をしたら良いか、考えて練習出来る様になっている生徒が多いです。

この力はお勉強にも役立ちます。



そろそろ他にも色々と決めて行きたいと思います。

発表会を挟んで、ヤマハ演奏グレードBコース、アメリカギルドピアノ検定と、ピティナ・ピアノステップがあります✨


頑張ろうね。












昨年A1級


昨年C級