昨日は◯ちゃんの前に、5才の□君のレッスンでした。もう少しで赤ちゃんが生まれ3人兄妹となる□君。



別の曜日のレッスンですが、お父様のお休みが合わず、昨日に変更させて頂きました。



振替えは全てお受けしている訳ではありません。

学校行事(校外学習、運動会、宿泊学習、修学旅行)や、厚労省が登校停止に指定している病気に罹患した場合は(お熱、ダルさが無い、起きていられる)オンライン、無理な場合別日に振替えます。



個人的なご家族の事情…部活動、塾、家族旅行等は振替えは致しません。



体調不良でお休みが続いた場合は考慮させて頂きます。


今回□君はまだ1人で来られる年齢ではない事、下に弟君がいるので2人連れて臨月近いお母様が来るのは大変な事、かわりに連れて来てくれる方がいない事等から、出産されて落ち着く迄の間は、お父様のお休みと、レッスンの出来る時間を擦り合わせて行こうと思います。



何から何まで振替えにしてしまうと、結果的に続かなくなります。



『今日はピアノだけど遊びたい(出掛けたい)から変更して貰おう』

となると、ピアノは生活の中で扱いが下になります。

1週間に1度、決められた曜日(時間)に来る事は以外と大切な事です。



高校生や大学生の場合は個々に連絡を取り合い、次のレッスン日程等を決める事もありますが、それは彼女達が自分の意思で習い続けているから出来る事と思っています。



□君と弟君、次の時間に来た◯ちゃんに元気に挨拶していました。◯ちゃん(6年生)も、

『可愛い❤』

と話していました。□君と弟君も大きなお姉ちゃんと普段合う事がないので良かったです。



振替えは、個々のお教室によって方針が違います。

本間音楽教室ではそうなんだとご理解頂けると嬉しいです。