一昨日から今年初のレッスンでした。

全員元気にレッスンに来てくれて何より嬉しかったです。



昨年からとても成長している生徒達。

成長の仕方は十人十色です。

それはピアノを弾く事の成長、心の成長、物事に向き合う姿勢…色々とあります。



1人1人の得手不得手、性格等を把握し、お母様お父様と一緒にピアノを習う事を通じて、生きる力を育みたいと思います。



自分達で発表会の曲を選曲した生徒達。

難しい曲を選んだ生徒も、とても楽しんでいます。

中3の生徒達は、来週から私立高校受験が始まり、来月は公立高校受験も始まります。



既に曲も選んでいたので、今は息抜きにピアノを弾いている様です。

年賀状にも、受験が終わったら戻って来てくれると書いてありました。

お母様方もご承知して下さっています。



高学年の生徒達は6年生を送る会で、自分達の卒業式で合唱伴奏を演奏する生徒がいます。



昨年より一学年上がる生徒達、今年はどんな事が起こるのか?とても楽しみです。

小さな生徒達は急がず、楽しみながら【練習をする事を生活の一部】として出来る様に、お母様お父様のサポートもしたいと思います。



今年は連弾等も。

お家の方と一緒に、お友達と一緒に演奏出来る殊にワクワクしている生徒達。

私もワクワクしています。