● お母様と目標を決めて来ました。


船橋市ピアノ教室【本間音楽教室】本間由紀です。



『今後の目標ですが〜』

と、今日の対面レッスン時に、お母様から。



発表会後に今後の目標について○ちゃんとお話をしてみますと、お母様からライン頂きました。



6年生○ちゃん。毎回練習キチンとしています。



○ちゃん、学校でも色々な事を積極的に良く頑張っていました。

発表会では弟との連弾を希望されたご両親、○ちゃんは、弟君の先生をし、連弾伴奏、自分のソロ曲の練習をしました。



お母様からステップ参加を希望しているとの事、ヤマハ演奏グレードについてのご質問を頂きました。

○ちゃんとしっかりと話し合って下さった事も、お話から伝わりました。



レッスンでは○ちゃんとステップについて話をし、12月のステップに参加する事になり、曲を決めました。



グレードについても○ちゃんにも説明をしました。

○ちゃん、こちらは少し困惑した表情でしたが、試しに初見演奏等をやってみる事に。



思っていたよりも簡単な楽譜、予見時間30秒…

何か上手く弾けない、こんなのパッと弾けそうなのに出来ない。



ー拍子や調号確認したかな?スラーもあるよね、音以外見ていたかな?

『あ…曲の時は見るのに見てなかったかも…』




お勉強と思ってやるより、少しゲーム感覚でやれたら楽しいと思います。

元々グループソルフェージュにも参加してくれているし、今迄やってきた事で伴奏付けの和音付けは出来ます。



伴奏の形等を覚えたら出来ると思うので、グレードの本を貸しました。



少しでも嫌だなという気持ちがあると、取り組むのも億劫になります。

興味を持って貰いたいと思い、本をお貸ししました。少しでも楽しく取り組めたら良いと思います。



目標を持ち頑張れる事、お母様が○ちゃんの次の目標について、○ちゃんと話し合い○ちゃんの気持ちも尊重しながら決められた事はとても良い事です。

お母様の思いやお気持ちを伺えて、私もとても嬉しいです。







本間音楽教室では秋の体験レッスンを受付けています。


下矢印まだホームページはもう少し掛かりそうですので此方でどんな教室か等をご確認下さい。

お問い合せフォームからご連絡下さい。


●月曜日…16時〜、

 水曜日…18時30分〜、

 木曜日…16時〜、19時50分〜、

 金曜日…16時〜、


✱【朝からピアノコース】幼稚園、保育園に登園前のクラスを設置予定です。

疲れて帰宅してからではなく、元気な朝にレッスンをしませんか?【残枠4つ】になりました。



自分で考える力が身に付く体験レッスン受付中【本間音楽教室】