前回の投稿、、、


68日目でした💦


 TODAY'S
 
退職後69日目


  ​UNITE 三鷹の本と珈琲の店

 


もうだいぶ前になりましたが💦

(ちょっとマニラ&セブ島旅行があったもので、、、と言い訳してみるが、その前から投稿は遅れてる💦)


三鷹にある本屋さんUNITEのイベントに参加。 



ここの本屋さん、とにかく雰囲気が好き。

とても静かで木の床や家具、そしてランプから温もりが伝わる。

置いてある本には店主のこだわりが感じられる。


定期的に行われてるイベントは面白そうおねがいキラキラと興味を引くものが多い。


この前日に行われていた高野秀行さんのイベントも行きたかったなぁ〜。


さてさて、おしゃべりの会は2回目の参加となる。


今回のテーマは『友達』。

講師の野元さんは倫理の先生。

とてもわかりやすい講義なのに、放つオーラは温かくて心がポカポカする。

この方に会えるだけでもホッとするんだよなぁ〜。


参加者それぞれが「友達」に異なるイメージを持っている。

おしゃべりすることで、自分自身の価値観やモノサシを知ることができる。

同じ言語を使っていても、一つ一つの言葉が持つ定義は人により異なる。

だから人と人は少しずつすれ違ってしまうことがあるのかなぁ、なんて思ったりもした。

だからこそ、人と人は話すこと語り合うことで、その境界線を混ざり合わせて、あっちとこっちの世界ではなくしていくのかなぁ。


哲学者の定義も様々でとても興味深かった。


例えば


アリストテレス

・善良さに基づく友情を理想

・他者と良い関係を築こうとするとき、まずは自分自身を愛さなければならない


シモーヌ・ヴェイユ

・「恩寵(超越的な何から一方的に与えられるもの)」に基づき共を愛する

→見返りを求めずに降り注ぐもの


などなど、あと5人の哲学者の友情観を教えてもらった。


私には感謝できる大切な友達が複数人いる。

その友達がいなければ今の私はないとすら思う。

そんな友達は10代20代に知り合った友が多い。


大人になってから出会った人と、本当の友になるのはなかなか難しいと世間でも言われてる。(はず🤣)

職場の同僚やママ友。(私はママ友いないけど💦)

SNSで繋がってた友達、、、。


お互いが何者か(肩書き)を伝え、そのメガネを通して相手を見てしまったり、損得で付き合ったりすることもあるよね。


たくさん友達欲しいなぁ〜なんて思ったりすることもあるけど、まずは今私の近くにいてくれる友達に改めて感謝しよう。


ちなみに私は、結構フレンドリーだと思うが、大人数が苦手。

大人数が同じ方向に一緒に動いていくことに違和感を感じてしまうことがある😅

集団行動苦手だし、あんまりキャピキャピできるタイプでもない💦


でも、そんな私もかわいいもんです。


  ​早稲田へ

その後早稲田へ移動。


法輪寺

https://www.ho-rinji.com/



たくさんの風鈴。

目で見て、音を聞いて美しさと涼しさを感じる。



そして花手水も愛らしい🌼


住職のお母様のInstagramも人気らしい🤣

タイミングが合えば、お母様が溺愛しているトイプードルにも会えるらしい。

https://instagram.com/hourinji_mama?igshid=MzRlODBiNWFlZA==



次はそのすぐ近くの穴八幡宮へ。

https://www.anahachimanguu.jp/


ここだったのかぁ〜✨

一陽来復御守✨



〜この御守は、当社に伝えられる福神(打出小槌)に起因するもので、この打出小槌は新編武藏国風土記に記載があるように、公家の水無瀬家が山城国国宝寺より感得したものを当社に納めたもので、聖武天皇が養老七年の冬至の日に龍神により授けられた宝器と伝えられております。
穴八幡宮の一陽来復御守は、江戸中期より年々冬至の福神祭に授与された独特のものであり、金銀融通の御守とも呼称されております。〜ホームページより


ちなみに、御守りをいただけるのは12月冬至から2月節分までの間だけ。

そして、おまつりの方法も定められている。


〜『冬至(例年12月22日前後)・大晦日(12月31日)・節分(例年2月3日前後)』
この三日の内で御自身の都合のよろしい日を選び、その日が終わる夜中12時(0時)ちょうどにおまつり下さい。〜


私は以前友人にもらったことがあり家におまつりしていた。

確かに年収がアップしたキラキラ


なのに、今年は自分で行こうと思っていたのにいつの間にか月日は流れ、、、笑い泣き


来年用は絶対にゲットしてみせる!!

今年の冬至は12月22日キラキラ

クリスマスより一陽来復御守です。


そして夜は渋〜い居酒屋でしっぽり日本酒

良き1日でした♪