今の会社は今年で勤続18年になります。
この病気が発覚する前は「課長」の役職が付いていて
ありがたいことに女性としては
給料もいいほうなんじゃないかと
自分では満足していました。

でも病気が発覚して
すぐに1ヶ月半くらい入院して
会社にすごく迷惑かけました。
だから退院したらすぐに仕事しようと思ったけど、
いざ退院してみたら体力がなくなっていて、体重も1ヶ月で10キロ落ちてそのせいもあるだろうけど
歩くのもままならないくらいでした。
ザ、病人  と言う感じでした。

無理して会社に行ったけど
2日が限界でした。
社長のご厚意でしばらく休職することになりました。
社会保険から休職手当てが出るとの話もしてもらいました。

それで結局、入院期間も合わせて
5ヶ月会社を休みました。
病名は公表しました。
社長を始め、社員のみんなが「必ず戻ってきてください。みんなで待ってますから」とメールが来ました。

私の仕事
新しい人を入れても簡単にはできる仕事ではないのと、人を入れると私が戻り辛くなるって言うのもあって
人は入れないと…言ってくれました。
だから私の仕事を分散して社長や部長がしてくれたみたいで
それは大変だったことでしょう。

感謝しかありません。

そして仕事復活となったのですが
やはり今までみたいにフルで働くにはきついと感じたのと、通院で休まなきゃいけなくなるので
パートにしてもらえないかと
申し出ました。
快く歓迎してもらえました。
役職はおろしてもらいました。
パートでもきつい時は無理せずに
早退してくださいと言ってもらい、給料は時給になったんですが
またすごい時給に設定してもらい、
ありがたいことです。
感謝しかありません。

復帰して一年経ちますが
私にとって働きやすい会社です。
無理せずに仕事できています。

やっぱり仕事してないと
生活にも張りがありません。
今の会社は私には合ってるので
私の生き甲斐の一つになってます。

定年まであと10年働けます。
定年まで元気に働きたいです。
あと10年…
働きます。
働いてみせます。

有難うございます。
感謝しています。