無事に都営住宅の申し込み書類も送って、審査結果を待っていたのだが…


約1ヶ月程と言われていたけど、1ヶ月過ぎても何の音沙汰もない。

思い切って、電話して聞いてみることにした。



すると、

『東京都の方から何か連絡がいってませんか?』

と言われる。


へ?東京都って何?

どこからも何の連絡もないけど?


連絡はないと伝えると、確認したい事があるとかで、折り返し担当から連絡させますと言われた。


そして折り返しの連絡があり、思ってもいなかった話をされた。


『以前、都営住宅にすんでいましたよね?

その時の未払い分の家賃がありまして…

そちらを全額一括でお支払いいただかないと入居できないことなんです。

もし、都営住宅に入居しないのであれば、未払い分はお支払いいただかなくていいんですが、入居するのであれば、全額を一括でお支払いしていただく事になります。』



確かに十数年前に住んでいた事がある。

しかし、未払いってどーいう事だ?



当時の事をできる限り思い出してみた。


長男がまだ2〜3歳の頃も母子家庭で、母子寮という所にいた。

そこで、都営住宅を勧められて申し込みをして入居となった。

当時は私が入院したのをきっかけに生活保護を受給していて、家賃分も生活保護費として支給されていた。


仕事を始めてからも、生活保護を切る程の収入ではないとケースワーカーさんに言われ、給料分を差し引いた額の生活保護費は受給していた。



その後しばらくして、勤めていた会社が倒産してしまい、また生活保護費の全額支給となった。


そして、仕事をしていない場合は生活保護費を役所へ受け取りに来るようケースワーカーさんから言われて、毎月支給日にケースワーカーさんから手渡しで支給されていた。


以前は家賃分も生活保護費に含まれていたのに、再度全額支給となってからは、家賃はこちらでお支払いするので生活保護費から家賃分は引いていますと言われたのを覚えている。


その頃は、まだ若くて世の中の事もよくわかっていなかったし、特に何も考えずに、家賃払ってくれるなんて手間が省けてラッキー…と思ってた。


そのあと、実家の親が倒れてしまった為、しばらく実家に戻る事になり、ケースワーカーさんにその事を相談した。

すると、実家に引っ越すわけではないなら住民票はここにあるから、今まで通り家賃は生活保護費から差し引いて支払うので問題ないと言われた。



そして実家で生活して数ヶ月経った頃、どこかの業者だと名乗る人から実家に連絡があり、都営住宅の荷物を何とかしてほしいと。


意味がわからなくて、その業者さんにどういう事か聞いてみたら、都営住宅からの要請で部屋を明け渡すよう指示があったと思うんですけど…と言われた。


○月頃から実家に来てて、何も聞いてないし連絡もないし知らないんですけど…と伝えると、とりあえず都営住宅に残ってる荷物で必要な物だけを一緒に取りに行きましょうと言われた。


必要な物と言っても、手に持てる程の量だけで…と言われ、とりあえずアルバムとかくらいしか持ってこれなかった。



友達にどういう事なのかよくわからない…と話したら、長期で留守にしてたからもう使わないと思われたんじゃない?と言われ、勝手に納得してた。


その後はそのまましばらく実家に住み、働いてお金を貯めて引っ越し、長男と2人で賃貸アパートへ。


そして十数年の間に再婚したり、2人目、3人目を出産したり…とあったけど、都営住宅の件は特に何の音沙汰もないままで今に至るわけなんだけど。



とりあえず、その未払い分というのがいくらなのかを聞いたら…



なんと…92万円‼️

へ…?は…?

ど、ど、どーいう事⁉️



詳しく内訳等を教えてほしいと伝えると

○年○月から強制退去となった○年○月○日までの家賃が未払いとなっている…とのこと。



へ?強制退去になってたの?


裁判もしてるらしい。

何も通知とか来てないけど…


てか、○年○月から家賃が未払いってのはおかしい。

生活保護費から家賃分を差し引かれてたから未払いって事はないはずだと伝えたら、そんな事はありえないと言われた。


生活保護費から家賃分を差し引いて役所やケースワーカーが家賃を支払うなんて話は聞いた事ない…と言われた。


えーーー⁉️

どーいう事よ?

じゃあ、家賃分を差し引かれてたのは何だったの⁉️



もう、頭がぐちゃぐちゃで訳がわからない。



私が困惑しているのは電話越しでもわかったらしく、


『私の個人的な見解だけどあなたが嘘をついてるとは思えない。でもね、未払いなのは事実なんです…。で、金額も金額だし、分割払いにも出来ないの。都営住宅に入居しないのであれば支払わなくていい。今後、支払いも請求しない。でも今回だけじゃなくて今後も、もし都営住宅に入居するっていう場合はこの分は一括で支払わないと入居できない。今回は申し込みを取り消すのも選択肢の一つだけど、どーしますか?』


と言われた。


今回の申し込みを取り消さないとして、未払い分の支払い期日はいつですか?と聞くと、延ばせて2ヶ月…と言われた。


2ヶ月で92万円はどーにもならんよ…

朝晩と寝ずにどこかで働いたとしてもムリですよ…



でも、とりあえず2ヶ月の猶予があるなら、やれる事はやろう!それでダメなら仕方ない…


悩んでてもお金が降ってくる訳じゃないし。



と思って、とりあえず延ばせるだけ延ばしてもらって2ヶ月後の月末までに支払うと伝えた。



電話の後、色んな想いが溢れてきた。


無知だった自分が悪い。

もっとちゃんと調べたり、確認したり、色んな人に聞いたりしていれば良かった。



後悔しても仕方ないのはわかっているけど、何とも言えない気持ちでした。


でも、全て自分が悪い…